2017年5月4日

秋晴れの寒い朝とガーター編みベスト

天気が良いと、放射冷却現象で気温が下がりますよね。秋晴れの青空が広がっているメルボルンですが、今朝の気温は私達の家があるエリアでは3℃でした。

これはもう、まさに真冬の気温です。

我が家はセントラルヒーティングのおかげで、スイッチ一つであっという間に家中が温まりますが、先日書いたとおりガス代と電気代が心配です。

横着をせずに、もっと暖炉を活用すればいいのですが、我が家の暖炉がまた古いタイプで熱がほとんど煙突から逃げていくのよ。こんな暖炉では、居間を温めるだけでも相当量の薪をくべる必要があるし。

便利なセントラルヒーティングシステムは朝だけにして、昼間は息子の仕事部屋兼ゲーム部屋にあるガスヒーターと扇風機で暖を取ることにします。扇風機は、その後うちの夫からダメ出しされまして、小型のファンヒーターを送風モードにしてガスヒーターの下から風を送り込んで使っています。


朝気温が下がるような天気の良い日は、昼間はお日様のおかげで家が温まりますしね。こんなので冬が越せるであろうというのも、大して寒くはならないメルボルンだからです。だって、雪も降らないし氷も張らないし霜が降りることもめったにないんだから。

さて、昨日お約束した「ガーター編みのタートルネックベスト」を、娘に着てもらって写真に撮りましたのでご覧ください。


反省点は、やっぱりタートルネックをもっと幅広にでっかくすればよかったと。そして、前身頃をもっと短く、後ろ身頃をもっと長くすれば良かったかもしれないなあということですが。

まあね、とにかく編み物初心者でも表編みだけで編める「ガーター編みのタートルネックベスト」ですから、ぜひ作ってみてください。

しかし、日本はこれから暑くなるんでしたね。毛糸のタートルネックベストなんて、編みたい季節じゃないか。じゃあ、寒い所にお住いの編み物初心者の皆さんにおすすめします。


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿