2017年5月24日

歯科治療費の見積もりに絶句

行ってきましたよ、歯科専門医。

先日以来しばしば話題にしている、左前歯の歯根感染の問題で、専門医に診てもらった後治療方法を相談するということになっておりました。

再びX線写真を撮り、問題の歯のトラブルの可能性について、治療方法について、じっくり説明してくださいました。

前歯2本が抜けたたま残りの人生を生きていくのは嫌なので、やはり治すしかないのです。中を見てみないと確実な話はできないけど、おそらく本来の歯を抜くほどの状態ではないであろうということでした。

まず、人工歯冠を割って取り除き、根管の治療を行います。この治療代が1本につき1800ドル、2本で3600ドルとなります。これでしばらく様子を見て問題がなければ、新しい人工歯冠をかぶせて終了。人工歯冠は、1本あたり1500ドルから2000ドルということなので、2本で3000ドルから4000ドルとなります。

根管の治療をおこなっても感染が続く場合、歯根を切って取り除く手術が必要になるそうで、その手術代は一体いくらになるのか聞くのも怖かった!

ですからね、とりあえずインプラントはしなくても良さそうなのですけど、インプラントじゃなくても、すでに見積もり治療費は最低6600ドルということですよ!

なんだかんだで、治療費が6600ドルで収まるはずはありません。

最初の歯科医の診察が105ドルだったでしょ。今日の専門医の診察が190ドルだったから、X線写真を撮ってもらって相談しただけですけど、すでに約295ドルかかっているのです。何度も言いますけど、保険でカバーされませんから!

ああ...

皆さん、オーストラリアに住むのなら、歯は絶対に大事にしないといけませんよ!

しかしねえ、どうやってこの高額な治療費を工面したらいいのでしょうか。車は売りたくないのよ。ガレージには使っていない電動工具や道具がいっぱいあるし、全然乗らないオートバイもあるし、あれを売ることは無理かしらん。

夫がうんとは言わないだろうなあ。

夢の欧州旅行は、ますます遠のくのであります。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿