2017年5月28日

食べてはダメなもの

9日間ただ寝ているだけ(あるいは座っているだけ)で高額の報酬がもらえるというアルバイトの事前健康診断を前に、うちの息子には食べてはダメなものがいろいろあります。

例えばカフェインやキサンチンを含む食品。コーヒー、紅茶、チョコレート、コーラ、カフェインドリンク、こうしたものです。コーヒーがダメなのは辛いところだけど、コーヒーも紅茶も嫌いな息子は、へっちゃらです。とにかく、水と牛乳しか飲まないんですから。

アルコール類、これも大丈夫。アルコール飲料全般が嫌いで、勧めても飲もうともしませんから。タバコもダメですが、もともとタバコなんて興味の欠片もありませんから問題なし。

グレープフルーツやオレンジ、りんごなどの果物も食べちゃダメ。それらのジュースもダメ。水と牛乳しか飲まない息子には問題ではありません。

アブラナ科の野菜。これが実は大変なんですよ。ほとんどの葉物の野菜はアブラナ科なんですもの。私が毎日料理に使うケールやキャベツや緑の野菜は、ほとんどアブラナ科です。ワサビやカラシもそうなのですが、今日は丸美屋のおにぎりミックスでおにぎりを作ったら、ワサビだかカラシの成分が入っているらしいということで食べるのを我慢していました。

しかしね、全般に野菜が嫌いな息子は、野菜が食べられなくても全くへっちゃらなようです。ご飯やパン、うどんやラーメンがダメとなると辛いでしょうけどね。

それにしても、今回の治験のアルバイト、よく聞いてみると肝臓に関する新薬の実験なんだそうですよ。肝臓は大事ですからね。本当にこんなのの実験台になって、大丈夫なんでしょうか。

聞くところによると、健康な人を対象に行われる、薬の副作用があるかどうかなどを試す段階の治験は、高額の報酬をもらえるそうです。副作用や後遺症の危険が高いほど高額報酬ということですが、そりゃそうでしょうね。

副作用が出て後遺症が残った場合は、ちゃんと製薬会社からサポートされるそうですけど、そんな...。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿