2017年5月7日

運転には本性が出る

昨日に引き続き運転の話です。

これまで、何らかの不安があったらしくて運転の練習をしようとはしなかったうちの息子。運転試験に落ちるのが怖かったのか、事故をおこすのが怖かったのか、両方か。

何ごとも「リスクを取る」ことだけは何としても避けようとする傾向があって、リスクが有るのならはじめから挑戦しないことを選択する子でしたけど、ついに今日初めて運転教習を受けました。

教習者はうちの夫です。

何度も書きましたように、うちの夫はプロの教習者顔負けの知識と教習技術と忍耐力を有しているそうで、娘の運転教習もすっかり夫に任せて来た私です。私は、運転に関しては忍耐力もないけど、ちょっとしたことでパニックになるのでダメなんです。

ギャアア、ぶつかるっ!
ゆっくり!もっとゆっくり!
対向車来てるよ、分かってるの!
うわああ、左側当たるよっ!

疲労と緊張でクタクタになり、全身に力を入れすぎて筋肉痛になり、最悪だったのは心臓のバクバクと身体のコンニャク化がおさまらなくなって、お母さんは教習はもうお止めくださいということになりました。

さて、息子の第1回目の教習は、基本の操作方法と進む&止まるの練習だったそうですが、どうだったかというと「本性が出た運転」だったらしいです。

息子は、とにかく事故るのが怖いのです。ですから、道路の左端ギリギリを行こうとするあまり、車輪が道路端のコンクリートブロックを擦りまくる運転だったんですって。(ああ、私のカローラが...。)

娘の場合は、ついつい道路のど真ん中を行く運転でした。スピードもすごかったし。さらに、不注意のために車庫で壁に衝突しバンパーが壊れました。(ああ、私のカローラが...。)

これから、あの二人がめでたく免許を取るまでに、私のカローラはどんなことになってしまうのか。

運転には本性が出るというのが本当なら、私の本性は非常に攻撃的です。自分の未だ未熟な運転技術を棚に上げて、ヘタなドライバーを罵るし、相手に聞こえないように怒鳴るし、イライラすると危険運転一歩手前まで行っちゃうし、腹が立ちやすくなって対抗意識を燃やすし、他のドライバーに下手クソと思われたくなくて無理して頑張ってしまうし(そのためにスピード違反の罰金を食らったことも数回)。

今だから白状しますけど、仮免許をいただくための筆記試験に2度も落ちました。どうしても大至急免許を取る必要がありましたので、勤めていた学校の教頭先生のコネで教習所の所長さんにお願いして、特別に一人だけ教習員室の片隅で試験を受けさせてもらったんです。

そして、卒業検定も落ちました。見事2回めで合格しましたが...。

基本的に運転は嫌いです。必要だから運転しているだけ。子供達二人には、一日も早く自分で運転できるようになってもらいたいものです。


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿