2017年5月9日

私たちは食べ過ぎなのか

週に一度、一週間分の食品をまとめて買う大きい買い物は、土日は避けるようにしています。何しろ駐車場が混むので。でも、先週は木曜日も金曜日もバタバタしていて、結局土曜日の朝早くに出かけました。

いつものように、必需品はできるだけ最安のALDI で買って、ALDI では手に入らない食品や日本食材をショッピングセンター内のColesとアジア食品店で買って、もちろん合計は軽く200ドルを超えました。

「パンやミルクは仕方がないとして、それ以外は一週間これでやりくりするのよ!」

と宣言したというのに、今日はすでに冷蔵庫がスカスカ。特に野菜があまり残っていないし、バナナももうなくなっている。卵もうちの夫がまとめてゆで卵にしてしまったので、料理に使えるのがない。

2日前に作ったグラノーラももうない。

ALDI のライスクラッカー(サラダ味のせんべいみたいで美味しいんです!)も2パック買ったのにもうなくなっている。野菜も果物もたっぷり買ってきたと思っていたのに。

なんでこんなにすぐに冷蔵庫が空になる?パントリーが空になる?私達家族は食べ過ぎなのか?

「私達、一週間に軽く300ドル以上は食べてるよ!」
「四人家族なんだから仕方ないでしょ」
「それにしても、グラノーラとバナナの減り具合は尋常じゃないよ!」
「食べないわけにはいかないでしょ」

毎日娘を駅まで送り迎えしなくてはなりませんので、そのついでに必要なものは買ってくるんですけどね、下手すると400ドル位は食費に使っているかも...。いやいや、400ドルは超えているかもしれない。

家計に占める食費の割合を考えて見ると(「エンゲル係数」というやつですけど)、我が家は低水準生活グループに入るのは確実だな。

うちの夫も息子も、食べ過ぎていることは身体を見れば明らかなわけですからね、食費を減らしたいものですが、家でしっかり食べさせないと自分で食べ物を買って来るから困るんです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿