2017年2月9日

夏よ早く終われ

寝苦しい熱帯夜明けの朝です。

我が家の蒸発冷却式クーラーは、昼間に使うと湿度が激しく上昇し、涼しいどころか蒸し暑くなるだけなので役に立たないのですが、夜は効果的です。

メルボルンでは、冷房が必要なような暑い日は基本的に乾燥しているので、少々湿度が上がっても涼しくなってくれたらそれだけで耐えられます。気温がある程度下がれば、湿度問題は扇風機でしのげるのでね。

それはともかく...

本日は再び猛暑の予報で、最高気温は39度だそうです。こういう日には、暑いのが苦手なうちの娘もお母さんも外出を避けたい人達なので、電車の練習もバスの練習もなし!

実は、昨日の水曜日も暑かったので電車の練習には行かなかったのですけど、昨日はメルボルン大学1年目の学生が勉強したい科目の登録がおこなえる日だったので、それを優先したいということだったのです。

うちの夫と相談しながら科目を選び、オンラインで履修登録をおこなうはずだったのに、朝コミュニティー活動で出かけた夫が帰ってこない!

何と午後になってやっと帰宅した夫。コミュニティーハウスで家具の組み立てのお手伝いをしていたんだそうです。思ったよりもたくさん家具があって時間が取られたと。

「なんでもいい、早く履修登録をしましょう」と、オンラインで登録を始めたところ、心理学を勉強したい娘の最重要科目である「心理学」のクラスがもう一杯になっていて登録不可になっておりました。

それってどういうことよ?

来週、2回目の履修登録のチャンスがあるそうですが、登録できないと大変に困ることになります。2回目も漏れてしまったら、ちょっと大学に掛け合わないといけないのかしら。

「心理学」は人気科目だそうですが、人気科目ならクラス数を増やすとかねえ、何か対策を取ってもらいたい。さて、どうなるのでしょうか。

娘は、先日電車とトラムで大学まで行けましたので、まだまだ練習が必要とは言え大変安堵しておりまして、頭の中はすでに勉強モードです。

息子も絵を描いています。ポートフォリオを充実させて、早く良い仕事を見つけて欲しいもんです。

猛暑の今日、ニュー・サウス・ウェールズ州のある所では、最高気温40度で湿度100%の予報が出ております。それに比べりゃ、乾燥しているだけマシなメルボルンですが、乾燥しているからこそ火災が心配なんですよ。

ちなみに、クイーンズランド州内陸部の街バーズビル(Birdsville)は、今年に入って最高気温が40度を下回ったのは5日しかないんですって。今日からの1週間予報でも毎日40度超え。


バーズビルの警察官が、警察車のボンネットの上で卵を焼いて見せてくれます。これほど暑いということで。



皆さんも良い一日を。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿