2017年2月15日

バレンタインズデーと手打ちパスタ

うちの夫はすっかり忘れていたバレンタインズデーの昨日、実は私も忘れていたんだけど、皆様いかがお過ごしになりましたか。

我が家では、一人だけ忘れていなかった娘のサチが、お父さんとお母さんのために手打ちパスタ(フェットチーネ)を作って、ムール貝のトマトソース煮を晩ご飯に作ってくれました。

パスタ作りは、お母さんも手伝いました。(おもに掃除!)



午前中は、例の電車に乗る練習。

ところがですね、一昨日より何もしないで毎日ゲーム三昧の息子に腹が立ってご機嫌が悪かったお母さんんのせいで、娘の精神状態は良くなかったんです。

やっぱりな...。

娘の精神状態の良し悪しに、お母さんの精神状態が大きく影響しているということがこれでハッキリしましたよ。

お母さんが家族の誰かにイライラして機嫌が悪くなると、たちまち娘の不安度が上昇するのです。お母さんが元気で機嫌がいいと娘も精神的に安定するのです。

どうしたらいいのよ!

とにかくコミュニケーションをしっかりとって、お互いに考えていること思っていることを伝え合い、不安を取り除くこと、現実的な解決策を講じること、それが重要かと思います。だってね、常に元気でご機嫌なんて難しいじゃないですか。

昨日は、行きの電車は別々の席に座り、帰りの電車は別々の車両に乗るという目標があったのに、結局パニック発作が起きそうになって、娘は私から離れられませんでした。途中で降りようとしたし。

電車の中で色々と論理的に話し合ううちに、娘の心も安定しましたけどね。

メルボルンから戻って、一緒に魚屋にムール貝を買いに行き、ワインも買って、晩ご飯はご馳走でした。

こういう気遣いをする娘です。お母さんを喜ばせるために何かしたいというのがひしひしと伝わります。娘の心の病気のもともとの原因は、私にあるんだろうと思いますからね、親として責任を感じます。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿