2017年2月20日

初めてのラッシュアワー

昨晩、娘が「明日はオリエンテーションがあるから、朝のラッシュアワーに大学に行かなくちゃいけない」と言ったのは、私が便秘薬を飲んだ後でした。

「しまった!」

と思っても、飲んだ薬を取り出すこともできず、そのことを絶対に娘に話してはいけませんから誰にも言わず、心のなかでひどく心配しながら家を出たのは朝8時前。

オリエンテーションは10時からだったんですよ。しかし、これまでラッシュアワーに電車に乗る練習は一度もできていなかったので、一体無事にメルボルンまで行けるのかどうか分からなかったのです。

もしもの時には、途中で降りて休憩し気持ちを落ち着ける必要がありますし、たっぷりと時間の余裕を持っていくようにとの夫からのアドバイスで。お母さんのおトイレ休憩も必要かもしれないしね。何しろ便秘薬を飲んでいたので。

今朝は雨でした。

ミッチャム駅のプラットホームは、今までに見たこともないほどの人、人、人。

幸運にも座ることができましたので、娘はすぐに本を出して読み始め、一度も目を上げませんでした。上げなかったのは正解でしたよ。どんどん乗客の数は増え続けてすし詰め状態になりましたからね。「東京の朝のラッシュアワーもかくや!」という感じでした。

いえいえ、大げさじゃなくて、メルボルンの電車事情は本当に酷いんです。

その話はまた今度...

とにかく一度も本から目を離さずにいるうちに、急行だった電車はあっという間にメルボルン・セントラル駅に着きました。30分もかからなかったです!

ですからね、オリエンテーションが始まるまで1時間以上の待ち時間がありました。カフェにでも寄ろうと私は提案したのですが、「水分は取りたくない」「どこにも寄りたくない」「でも1時間以上も待つのならどこへ行ったらいいのか分からない」娘は、だんだん不安になったのでしょう。

メルボルン・セントラル駅から大学までは、トラムで一人で行けると言っていたのに、「やっぱりお母さんついて来てください」ということで、私は結局メルボルン大学までついて行ったのです。

その後、一人でミッチャム駅まで電車で戻り、ちょっとした買い物をして、家に戻ったのはお昼前でした。

家を出てから約4時間ですよ。その間、一度もお腹はゴロリとも言わず。便秘薬が効かないタフなお腹に感謝。(泣)

今、お昼ご飯を食べて一息ついているところです。

オリエンテーションが終わるのは3時。どうしても一人で電車に乗れない場合は、私がメルボルン・セントラル駅まで迎えに行かなくてはなりません。どうぞ、一人で帰れますように。

でもね、昨年末に練習を初めて以来、バスでも電車でも、まだ一人で乗れたことはないんです。心配ですけど、祈るしかない!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿