2017年2月23日

夏の終わりの野菜畑

今朝もメルボルンまで行ってきました。家を出てから帰ってくるまで2時間でした。今朝は、メルボルン・セントラル駅から出ませんでしたからね。

改札口の所で娘が「ここからは一人で行ける」と言うのでね、私はまたプラットホームまで下りて、すぐにやって来た電車に飛び乗って帰ってきましたから、早かったの。

さて、今日はこれから翻訳の仕事です。

本当はこんなブログを書いていないですぐに仕事に取り掛かるべきなんだけど、1時頃には、またミッチャム駅まで娘を迎えに行かなくちゃいけないし、午後には息子をアルバイト先に(仕事ではないのに)送っていかなくちゃあいけないし、なかなか仕事に集中するのが大変です。

ところで、2月ももうすぐ終わりですね。

暑い日はまだまだあるでしょうが、一応夏は終わりに近づいているのですから嬉しいです。

オーストラリアの夏の暑い日はとにかく暑過ぎるので、暑い日には外に出たくない私には、畑の日覆いや水やりなどが大変すぎるので、新たに苗を植えたり種を撒いたりしませんでした。野菜を育てるのを楽しめる季節じゃないですからね。

ところが、ロケットを植えていた場所には、こぼれ落ちた種から生えてきたのであろうロケットが、現在狂った様に生えて来ております。

大きくなったのから抜いて、炒めたり和え物にしたりして食べていますが、すごい勢いで大きくなっています。(種は容器いっぱい集めて秋の種蒔きに備えたんですが、こんなにこぼれていたんだわ。


それからですね、切った草や掻き集めた落ち葉を砕いたのや燃やした木の灰などを積んでおいた場所から、どういうわけかカボチャが生えてきまして、どんどん大きく育ってきたので、周りに石などを並べて畑っぽくしてみました。


3月になったら、いくらなんでも40度超えの猛暑の日はもう無いでしょうし、雨ももう少しは降るでしょうから、少し種を蒔く予定です。

経験から言いますと、ネギとケールとほうれん草は絶対にお得です。種代の元を取ってさらに余りある収穫が簡単に得られますのでね。

それから、シソの種も買いましたので、畑じゃなくて庭のどこかに撒いてみます。青ジソと紫色のシソと片面が緑で裏面が紫のシソの種を買いました。庭の一角にシソがいっぱい茂るようにしたいんです。楽しみだなあ!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿