2017年2月21日

一人で電車に乗って帰ってきた

ハイ、もう皆様、タイトル通りでございまして、昨日はほんとうに嬉しくてですね、お赤飯でも炊きたい気分でした。

ついに娘が一人でトラムと電車に乗って、メルボルン大学からミッチャム駅まで帰って来ることができたんです。ミッチャム駅から我が家までのバスはないので、駅まで迎えに行かなくてはなりませんけど、それは問題無いんです。

「良かったねえ!一人で帰って来れたねえ!ああ、オリエンテーションも終わったし、やれやれだねえ!」
「お母さん、オリエンテーションは終わってないのよ。今日がオリエンテーション・ウイークの第一日目!」
「ええっ、じゃあ明日もあるの?」
「あるよ、来週の火曜日まで」

そういう情報は最初から教えて下さい。

娘の話によりますと、オリエンテーション・ウイーク期間中には幾つものレクチャーが予定されておりまして、学生は自分で聴講したいレクチャーを選んでスケジュールを作るのだそうです。娘が選んだレクチャーの最後のは、来週の火曜日だそうです。

「じゃあねえ、明日はどうする?一人で行ってみる?」
「う〜ん、行きはまだ一人ではとても行けないと思う」

そうですか。いいのよ、お母さんが一緒に行ってあげます。無理してパニック発作が起きたら困りますからね。

というわけでして、今朝も行ってきました。

でもメルボルン・セントラル駅まで。そこからは一人で行けそうだというので、メルボルン・セントラル駅の上まで上がって、例の大きな仕掛け時計の下で「行ってらっしゃい」をしました。

帰りは一人で帰るそうです。

ここ数日で大進歩です。(涙)

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿