2015年12月31日

猛暑の大晦日

2015年もあっという間でしたね。

大晦日の今日、メルボルンの東外地域の気温は40度の予報です。涼しかったらお餅を作るつもりでしたが、明日の元旦も35度くらいになるらしいのでお餅作りは止めです。お餅よりスイカだと家族が言っておりますし。

お正月のお雑煮もおせちも、暑いメルボルンの夏には合わないと作るのも食べるのも諦めて久しいのですが、大晦日の夕食は麺類という我が家のしきたりは続いております。

40度になるのなら、やはり冷たいそうめんかざるそばか…、しかし暑い時には何かこうピリリと辛いものが食べたくなるし、何にする?

娘のサチと相談の結果、パッドタイ Pad Thai に決定いたしました。

エビと豆腐のパッドタイ

米粉で作った麺が入っていますよ!ジェイミー・オリバーのレシピ通りには行きそうにありませんけど、ALDI で買ってきた豆腐と冷凍エビがあるし、まあ冷蔵庫にあるもので適当にアレンジして作れます。

皆さんもどうぞ楽しい大晦日をお過しください。

ちなみに、メルボルンは屋外での火の使用を禁止するトータルファイヤバン Total Fire Banが発令されております。お友達が集まって大晦日のパーティーという方は、BBQ厳重注意!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿