2015年12月27日

腹が立ってます

担当者は、「休暇に入る前に送っておこう」と思ったのでしょう。いつも翻訳の仕事をしているある会社からクリスマス前日に機械の取扱説明書が送られてきました。

ええ、私は機械や電動工具関係の翻訳を専門にやっているのです。

彼らがクリスマス休暇をとっているなら私もクリスマス休暇ということにすればいいのですけど、こういう大きめの仕事はできる時にしておかないと後が大変なので、今日は日曜日ですけど仕事をしています。朝からずっと座りっぱなし!

息子のカイも娘のサチも、もちろん夏休み。息子はビデオゲーム、娘はテレビと読書。アルバイトもしないで家でのんびりしています。

夫は転職のために仕事を辞めてしまったので、転職予定の会社が3週間休みの間は夫も3週間休むんだそうです。「さあ何をして遊ぼうかなあ」モードになっています。

そんな遊びモードの3人がいるのに、掃除も洗濯も食事の支度も誰もしようとしないというのはどういうこと!お母さんは仕事で忙しいのよ!

しかもですねえ、昨晩、夫が私に何の相談もなく夫の父親(私はこの男が嫌いでお付き合いをしていない)の弟(つまり叔父さん)とそのパートナーの女性を食事に招待したからよろしくと言ったんです。これで頭にきているの!

以前はですね、これも良い妻の務めと思い、夫が友人知人親戚いろいろ食事に呼ぶ度に頑張りました。食事のメニューを考えるところから始まって、買い物、料理、掃除、接待、片付けと、おもてなしってとっても大変なんですよ、ご存じでした?友達がご飯を食べに来るっていうのとは全くの別物ですからね!

お客様がお見えになるまで料理の準備でキッチンに立ちっぱなし、いやお見えになった後も料理で立ちっぱなし。いやいや、お見えになる前から掃除やら何やらで働き続け、相当身体も頭も心も疲れます。お客様とゆっくりおしゃべりというのはなかなかできませんしね。そしてお客様がお帰りになった後は大片付けがありますし。

夫は掃除と後片付けの手伝い以外は何にもしないのだから、そりゃ楽しいでしょうよ。お料理上手な奥さんを誇りに思ってくれるのは嬉しいですけどね、でもね、こういうことが何度も何度も何度も何度も続いて、時には突然人を呼んで来たりしてね、

もう、やってられるかぁ!

と、さすがの私もキレたんです。

私は付き合いがない夫の知人友人親戚を食事に呼びたい場合、私に料理や接待を期待するならば、必ず事前に相談しろ!と強く言っておいたはずなのに。

それなのによ、またも相談なく勝手に人を食事に招待し、私に料理接待を期待している夫!

あまい!

私は仕事で忙しいんです。アンタは転職できるかどうかもまだ分からないのに仕事を辞めて、これから3週間も遊ぶんでしょ?アンタがメニューを考えて、買い物リストを作り、買い物に行き、家の掃除をして、料理をして、接待しなさいよ。お客さんが来たら、その間は私仕事を止めてお客さんと話ぐらいしてあげるわよ!

一度ね、人を食事に呼んだらどんなに大変か思い知る必要があるんです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿