2015年12月26日

ブラック・クリスマス

今朝の3時半頃に気温が下がり、やっと少し眠れた私ですが、頭痛はなかなか治りませんでした。暑い日が続くと良くこうなります。

今日は肌寒い程涼しいので気分も良くなり、午後になってニュースでも聞こうとテレビをつけたら、またもブッシュファイヤ(森林火災)のニュースでした。


ビクトリア州の南西部、美しい海岸線に沿って走るグレイトオーシャンロードと呼ばれる地域がありますが、そのグレートオーシャンロードの街の一つ、ローン Lorne の近くでクリスマスの日、落雷で発生した火災が燃え広がり116棟の家が燃えたそうです。

消防隊の努力で、200棟の家が燃えずに済み、人的被害はゼロでした。クリスマスランチの料理をしていた地域の人々は、避難命令が出て直ちに消防隊の指示に従って避難し、火災の犠牲になった人がいなかったというのを聞いてホッとしました。


やはりトータルファイヤバン(屋外での火の使用禁止)命令が出ている日は、天気を甘く見てはいけません。昨日、義母がどうしても豚肉をローストしたくてガスBBQを使うのを見て見ぬふりをした私達は間違っていました。

グレートオーシャンロードの火災は、完全に消火されるまでにまだ何週間もかかるとのことです。

次の危険日は大晦日。37度になる予定です。義母は農場の丘の上で 野外BBQニューイヤーズ・イブ・パーティーを計画しています。37度になるなら、おそらく屋外での火の使用は禁止になるでしょうから、火を囲んで酒を呑むということはできないはずです。どうするのでしょうか。(ちなみに私達は参加しません。)

元旦も暑くなるそうです。

The Age より

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿