2015年12月28日

おもてなしの手順

親しい友達と一緒に食事をしながらおしゃべりを楽しむというのは別として、どなたかをお食事に招待して「Entertain 接待する/もてなす」場合のすることリストをここに書き留めてみました。

招待したお客様には、この家の奥様はお料理上手だから期待してよ!という事前通告がなされており、料理人は期待に応えなければならないという重圧を感じているという設定でお読みいただけますように。

また、料理は「和食」が期待されておりますので、ロースト料理のようには行きませんよ。和食はね、手間がかかるんです。食器もたくさん要るんです。

準備段階
メニューを決める(前菜、メインの食事、飲み物、デザート)
買い物リストを作る
買い物に行く
買って来たものを整理する
料理の下ごしらえ
デザートを作っておく
食器の準備
接待や食事をする場所を決める(天気に応じて屋外か屋内か)
家の中&外の掃除
トイレの掃除
花を生けたりする(オプショナル)

当日
前菜と飲み物の準備
料理をする(作り立てでなければならないものは準備をしておく)
接待
片付け&洗い物
メインの食事と飲み物の準備
料理をする
接待
片付け&洗い物
デザートと飲み物の準備
接待
片付け&洗い物
最後の大片付け

お客様と言っても招待した夫にとっては友人であったり知人であったり親戚だったり会社の人だったりですからね、ワインやビールを飲みながらのおしゃべりは楽しいでしょうし、美味しい物を食べてお客が喜ぶのを見て嬉しいでしょうし、レストランで接待するのと変わりはありませんからね、こんな楽しいことは毎週でもしたいでしょうよ!

「ボクは Entertainするのが大好きです!」

と言い放つ夫よ、よく考えてご覧なさい!

招待したお客様を Entertain しているんじゃなくて、自分も Entertain してもらっているんじゃないんですか?お客様を Entertain するために貴方は何をしたというの?掃除の手伝い?

掃除の手伝いをするだけで、こんな楽しい Entertain ができるんだったら、アタシだって毎週でもアタシの友人知人親戚家族いろいろ招待しちゃいますって!

アタシに上記リストのことをほぼ全部やってもらうのを最初から期待して、アタシの都合も聞かずに、アタシが知らない人を勝手に食事に呼んだりするなよ!

ええ、私まだ腹が立っておりますよ。

夫には上記のリストを渡してあります。自分でどれどれやれるのか考えてみろと言ってあります。妥協案は考えてはあるんですけどね。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿