2015年12月22日

冷蔵庫に豚の腿

昨日は、クリスマスショッピングの後、義母が娘のサチとともに我が家にやって来ましたので、いろいろと話しをしました。クリスマスの日の料理計画も、細かく教えてもらいました。やはりロースト料理の予定です。集まる家族は8人と幼児1人ですが、ローストポークとローストチキンとクリスマス恒例のハム、これに副菜の野菜(ローストポテトは不可欠!)にサラダ2種類とのことです。

彼女の家に着くなりじゃがいもの皮むきということになりませんように…。

ところで、皆さんの中にはローストポークとローストチキンは分かるが、クリスマス恒例のハムとはなんぞや?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

こういうものです。

Taste.com.auより

ハムとは豚のもも肉のことで、日本で言うハムという食品のように味付け&燻製済みの骨付きもも肉です。クリスマス時期には、スーパーをはじめ多くの食品店にこれが所狭しと陳列され販売されていますが、これがですね私には殺された豚の腿が並んでいるように見えて仕方がない。

ああ、哀れな豚さん達…。

あの光景から判断して、この豚のハムはよほど人気のあるクリスマス食品と言えるでしょう。通常は、上の写真のように切り目を入れてクローブを差し込み、調味料を塗りこんでオーブンで焼きます。要するにロースト料理の一つですよ。(ローストせずにそのまま食する場合もあります。)

さて、昨日の夕方のこと。

夫が仕事から帰って参りました。何やら大きなプラスチックの袋を抱えておりました。取り出したものは、ジャジャーン!

巨大な豚の腿!

重さはおよそ10キロ。会社からスタッフへのクリスマスプレゼントだそうです。

(こんな巨大な豚の肉を我々家族四人でどうやって消費すれば良いのよ…。待てよ、義母のクリスマス料理計画にはハムがあったじゃないか!)

「義母さんがクリスマスにハム料理をするって言ってたわよ。ちょうど良いじゃないの?ハムを買わなくても良いって教えてあげて!」

夫は直ぐに電話をしていましたが義母は不在でした。もうすでに食材の手配は完了済みの公算が大きいです。その場合、どうやって食べるの?この巨大ハム…。

我が家の冷蔵庫の棚の一つはこれに占領されています。


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿