本も新聞もコンピューターのモニターも、リーディンググラス(別名:老眼鏡)無しではさっぱり読めなくなってから久しい。
リーディンググラスを使うようになった後は、つるべ落としのごとく視力はガクガクッーと一気に衰え、もっと度の強いリーディンググラスが必要になり、それでも目を酷使し続けて来たためか最近はさらに見えにくくなっている。
特ににっちもさっちもいかなくなっているのが、食品パッケージの細かい文字。あんなに小さい文字は誰にも読めまいと思った私は間違っていたようで、娘のサチにはちゃんと読めるのですから、あまり文句も言えません。
ぜひ読みたいのは原材料名と原産国名のところ。あと調理方法とか使用方法のところ。
昨夜は晩ご飯に Tikka Masala というペーストを使った魚のカレーを作ろうとしたんですけど、使うペーストの量がね、見当がつかないじゃないですか?そこでラベルを読もうとしたわけですよ。ところがね、このペーストが入った瓶自体が小さいところへ来て、説明書きがもう殆どミクロの世界!これを肉眼で読めというのか?
困難というよりも不可能ですよ、皆さん!
ここまで小さいと、リーディンググラスなど何の助けにもなりません。
私は常日頃、うっかりリーディンググラスを持ち歩くのを忘れた時のために、何処のお店でも売っている安いプラスチック製のリーディンググラスをバッグにも車にも常備しているのですけどね、昨夜のようにリーディンググラスが、何の助けにもならないってこと結構あります。
そこで…
ああ、ついに買ってしまいました。
虫めがね!
直径9cmで厚めですから重いです。これで細かい文字を拡大し、リーディンググラスで焦点を合わせるという2段式で挑むんですが、これがね、素晴らしいんですよ!
もやもやっと煙のように薄黒くぼやけていたものが、くっきりと文字となって見える!読める!この喜び!
私ぐらいの歳になりますとね、周囲の目を気にするというような愚かな考えは全く無くなりますので、買い物の際も堂々とやっています。商品を手に取り、虫めがね越しにラベルを読む私。シャーロックのようでしょ?
問題点はバッグが少々重くなること。そこで、携帯用の薄くて軽くて拡大率の大きいルーペを探しています。こういうものはどのような店に行けばいいのでしょう?オンラインショップなら色々あるようなんですけど、実物を見てから購入したいところですし…。
お帰りの前に1クリック を!
持ち運びが面倒なようなので、虫眼鏡を老眼鏡に接着しちゃったらどうでしょうか?
返信削除ケントデリカットにもなれるし、首も鍛えられるとおもいます!(笑)
すいません。調子に乗ってたくさんコメントしちゃいました
虫めがねの話題でケントデリカットとは、ウォンバットさんと私は同世代のようですね。
返信削除