2011年12月1日

宝物のレシピ

現在、料理レシピのウェブサイトを制作中で、集めたレシピを綴じていたファイルをめくっていたら、懐かしいレシピを見つけた。ジンジャーブレッドのレシピだ。

このレシピは、私にとっては大切な宝物で、息子のカイがまだ幼かった頃に書いてくれたものだ。まだ3歳くらいだったかな。やっと自分の名前が書けるようになった頃だから、もう少し前だったかもしれない。

カイは、ジンジャーブレッドが大好物だった。そこで、家で手作りしようと「ジンジャーブレッドミックス」を買って来て作ったのだが、これが今一つの味だった。美味しくないことはないのだが、ジンジャーブレッドが大好きなカイにはその違いが分かるのだった。

作り方を読んで説明の通りに作ったそれは、クッキーのようにサクサクしていた。もう少しふんわり感が欲しかった。味の方も甘すぎて、スパイスのバランスが悪かった。

そこで、知り合いにもらったレシピを自己流でアレンジして作ったらとても美味しかった。ジンジャーブレッドマンに型抜きし、それをチョコチップやスマーティーズというチョコレート菓子で飾るのも楽しかった。

このレシピはとても良い特別なレシピなので、無くさないようにきちんと書き直してファイルに入れておきたいのだが、書いてくれるかと幼いカイにたずねたら、大喜びで書いてくれたのがこれ。



材料とその分量は、紫色で書いてくれましたが、ちょっとカイ以外の人には読解不能なため、私が翻訳して英語で書き込んでおきました。


もう何年も作っていない。久しぶりに作ってみようかな…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿