2011年12月18日

ロシアから私のブログを

いつも私のブログを読みに訪れてくれる人が、日本とオーストラリアに何人かいる。そのほとんどは家族や友人。それから、アラブ首長国連邦に一人いる。それは義妹のリアナ。Google の翻訳機能を使いながら日本語で書かれた記事を読んでくれている。(非常に苦労しているが…。)

もちろんそれ以外の国々からも、どうやって見つけてくださるのか、私のブログを読みに訪れてくださる方々がいる。

私が利用している Google の Blogger では、国別の参加者数の統計を見ることができるのだが、ここに表示される国名のリストには驚かされると同時に、インターネットの素晴らしさを実感するのだ。

どの国から何ページのアクセスがあったかが表示される。

南北アメリカ大陸、アジアそしてヨーロッパの様々な国にお住まいの方が、私のブログを読んでくださっている。

この中で、コンスタントに毎週十数ページのページビューが記録されていて、おそらく同じ人がいつも読んでくださっているのではないかと思っているのがロシア。

統計ページに表示される「ロシア」という文字を見るたびに、私の想いはロシアへと飛んでゆく。

きっと今は寒さが厳しいのだろうな、どんな街に住んでいるんだろう、何をしている人だろう、どんな生活をしているのだろう…と、私はそのロシアの人やロシアの街のことを想う。

今週は、ウクライナからもアクセスがあった。

こんな地の果てのような地球の南の端っこのメルボルンという街に住んでいて、ロシアもウクライナも行ってみたくても一生行くことはできないだろう。

私は、世界のいろいろな国に住む人たちと知り合いになって、異なる文化について学びたいし、異なる生活環境での人々の暮らしのこと、食べ物のことなど、なんでも知りたい。

だから、海外在住者のブログに興味があるのだけどね。

いつか、世界中に仲間ができて、みんなで日々の出来事を教え合えるフォーラムのようなサイトが作れたら、さぞ楽しいだろうなと思っている。

読みに来てくださった皆さん、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿