2011年12月24日

食べて、飲んで、また食べて

今日は友人の家でクリスマスイブのバーベキュー。

何か作って持って行こうと思い、フルーツ入り牛乳寒天と巻き寿司を作った。作りながらつまみ食いが過ぎて、出かける前からお腹は結構いっぱいだった。

この友人宅には、大きなプールがある。子供達は、家を出る時にはすでに水着を着込んでおり、着くなりプールに飛び込んだ。

大人は、スパークリングワインやビールを飲みながらプールサイドでおしゃべりを始めた。お腹はいっぱいだったのに、ついつい巻き寿司に手が伸びる。

おしゃべりしながら、友人がバーベキューでエビと焼き鳥を焼き始めた。いいにおいがしてくるがお腹はいっぱい。それなのに、大皿に盛られた焼き鳥とエビがテーブルに置かれると、ついつい手が伸びる。暑かったし、スパークリングワインの方も飲み過ぎた。

そのうち、今度はメインディッシュのチキンとラム肉を焼き始めた友人。ラム肉の方が、もうとにかく良いにおい!美味しそうなポテトサラダとグリーンサラダとトマト&オニオンのサラダがテーブルに置かれ、さらにワインのボトルが開けられた。そこへ運ばれて来たチキンとラム肉。せっかく作ってくれた友人の手前、どの料理もお皿に取る。

どれも本当に美味しかった。特にラム肉が絶品であった。ついつい、2つ目のラム肉に手が伸びる。もう私のお腹ははち切れんばかりにパンパンである。

少しプールに入って泳いだりした後、友人はフルーツの盛り合わせを出してくれた。ワインのせいで喉が渇いていたせいもあって、またスイカやブドウをパクパク。(一体私のお腹はどうなっちゃっているの?)

夕方になって、子供達もプールから上がり、みんなが家の中に入って着替えた頃、私が作ったフルーツ入り牛乳寒天とアイスクリームとマンゴーのソルベが出て来た。

フルーツ入り牛乳寒天もなかなか美味しかったが、マンゴーのソルベがとにかく美味しくて、またまた食べ過ぎた。

10月末以来、一連の誕生日パーティーに始まって先日のクリスマス・イブイブ・パーティーまで、飲み食いする機会がずっと続いている。もっと自制心を働かせて、食べ過ぎ飲み過ぎに注意すべきであると自覚はしているけれど、自制するのは難しい。

さて、明日は義母の家でクリスマスディナーである。年末年始だけでなく、学校の夏休み期間である1月中は、毎年、友人知人からバーベキューへのお誘いが非常に多い。

体重増加は必至である。何か対策を立てなければ…。すでに、10月以来3キロも太ってしまっているのだ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿