2021年8月3日

血圧が上がる運転

遺伝性の黄斑変性症で目が見えなくなり車の運転をあきらめたうちの夫のために、私は運転手を務めているわけですが、通勤は同じ店舗に勤めるJさんが少し遠回りをして乗せてくださっているおかげで、滅多に私の出番はありません。

親切なJさんですが、毎日のこととなると負担に感じられるだろうと思うんです。Jさんに頼まなくても私が運転して送って行くと言っているんですけどね。娘が仕事が休みで家にいる日には、夫は娘に頼んでいます。

私には頼みにくいのか、遠慮しているのか、もしかしたら私が運転する車にはできれば乗りたくないのかもしれません。

先日、買い物があると言うので私が運転手をしたのですが、その時に気づいたんです。毎回夫を乗せる度に、血圧が上がるような状況が発生すると。

私は、夫を乗せる時には運転を注意されないように安全運転をしているつもりなんですけど、しょっちゅう曲がるべき角を見落として通り過ぎたり、信号の前で速度を落とすのが遅すぎたりと、夫が期待している通りに運転しないので、夫は緊張するらしいんですよ。

買い物に行ったその日は、交差点を通過する手前で前を行くトラックが急停止してしまって、私の車は交差点内という状況になってしまいました。「おいおいおいおい!」と焦って大声を出したのは夫です。

そうしたら、トラックがバックし始めたもんだから、夫はFワードを叫んで横からハンドルに手をかけようとしまして。

ハンドルに手をかけてどうする!

信号は赤に変わってしまって、別方向の車が動き始めているんだから私は後ろには動けないんですけど、少しでもバックしようとしました。トラックは私の車が後ろにいるのが分かっていない可能性があるわけですから。

すると、トラックはその狭い道路でUターンを開始したのです。車線の間には低いコンクリートブロックがあったんですけど、それに乗り上げて反対車線に出ようとしているんです。

その交差点のすぐ先には電車の線路橋があって、トラックはその橋の下を通れないと判断したらしいんですけど。

それにしてもね、その間ずっと大声を上げ続ける夫。

私は、車の運転をすると人格が変わりますけど、うちの夫も人格が変わるタイプです。助手席に乗っていると、運転している時以上に変わります。

その後、夫が木を切るための道具を買うために、私は行ったこともない街を運転しながら、目的の場所を通り過ぎてしまったり、一方通行道路を逆行してしまったりしたもんですから、夫はストレスに次ぐストレスで大変お疲れのようでした。

始めから私は運転が下手と思い込んでいますから、助手席に座ると車線変更のタイミングまで指導してくれるんですけど、いつも運転教習のような状況になるのは私も正直ストレスが溜まります。

ああ…

私が夫の運転手を勤める暮らしは、始まったばかりですよ。


私のカローラは小型ですから大した量の荷物は積めません。乗る者がいなくなった夫のトラックを、私が乗りこなせるように練習をしたらどうだろうかと夫が言うんですけど。

運転席に乗るのに踏み台がいるようなトラックですが、夫のために運転練習をするべきなんでしょうか。

いやあちょっとそれは、危ないと思うなあ。

大きなトラックでもね、前に進むだけなら私にも出来ますよ。現在乗っているカローラ以前のカローラは、全部マニュアル車だったし。

でも、駐車やバックはどうするの?小型ハッチバックのカローラですら未だに苦労しているのに。

夫は木を切りに行きたいんですよ。

私に頼むよりも、木を切る仲間の誰かに頼んだ方が良いと思うんですけどねえ。彼等はみんなオジサンですからね、運転の経験も長いんだし、ちょっと練習すればマニュアル車の運転ぐらいできるようになると思うんですけど。

免許証がオートマ車限定の場合、マニュアル車の運転をするためにはマニュアル車の運転試験に合格しないといけないそうですし、無理なお願いかもしれません

だから私にトラックの運転手もやって欲しいと期待してるのでしょうが。(ということは、私も一緒に木を切りに行くということ?)

トラックは怖いと思う反面、トラックを乗りこなすおばちゃんもカッコいいかもしれないとも思うんですけど、どうしようかと迷っています。

でもあれよ、カローラで血圧が上がるんじゃあ、トラックだと心臓発作かも…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿