2021年8月21日

睡眠問題と危機的瀬戸際

睡眠パターンがすっかり狂ってしまっています。

一昨日は、目が覚めちゃったのが夜中の12時半でした。

昨日は、2時。今朝は、3時に目が覚めました。

目が覚めてしまった後はもう眠れません。何とかもう一度眠ろうと頑張ったところで眠れないのですが、目を閉じて静かに横になっているだけでもまだマシだと思うので寝転んでいます。

かと言って、朝が来るまでずっと寝転んでいるのもつらいですから、あきらめて起きるわけです。

夜中の2時とか3時などという時間に目が覚めてしまうと、翌日はお昼ごろから朦朧としてしまいます。仕方がないので短時間の昼寝を試みますが、眠ろうとしても眠れないというかなりつらい状況です。

何でこんな事になっちゃっているんでしょうか。

回転性の目まいの原因となっていた前庭神経の炎症の治療のためのステロイド薬は、服用を終了しました。もしも睡眠問題が薬の副作用だったのなら、そろそろ普通に眠れるようになっても良さそうなんですけど。

良い睡眠は健康な生活に欠かせませんよねえ。

こんなに眠れないんじゃあ、しんどくてたまりませんよ。それに、睡眠不足のせいかフラフラ感が悪化しています。

回転するような目まいは無くなりましたので、身体を動かした方が良いだろうと思い、できることをいろいろやっていますが、お料理やキッチンの片付けはもう問題なく出来ます。

掃除機をかけるのは結構きついですが、何とかやれます。

驚いたのは草取りです。

しゃがんだり腰をかがめるとフラフラ感が悪化してバランスを崩すんです。不思議です。どういう理由なんでしょうか。

ひっくり返りそうになるので地面を這いずるようにして草を取りながら、こりゃちょっと無理だと思い、草取りは諦めました。

暖かくなって来ていて、外に出ると花の良い匂いがするし、気持ちが良いです。フラフラしながらも、気になっていた玄関周りの掃き掃除だけはやりました。

それにしても何だかしんどい。身体を動かすと息切れするし。睡眠不足の影響が大きい気がします。


8月4日に倒れて以来、病院以外どこにも出かけていませんから、そろそろ食品の買い出しくらい行きたいです。作りたいものがあるので材料を買いたいし。

スーパーまで車を運転して行くことはできるだろうとは思うんですけど、そこから後が問題です。駐車場から店内まで歩いて上がっていくのが心配だし、ショッピングカートを押しながら買い物がちゃんとできるのか、そしてまた車を運転して帰って来れるのか不安です。

誰かが一緒に行ってくれたら安心なのですけど、買い出しは一世帯から一人だけというルールがありますから、真面目な私達はルールに従うのでございます。

肉を買いに行きたいうちの夫は、土曜日は娘が仕事が休みで私のカローラが使えると知って「よし一緒に買い出しに行こう!」と言いましたが、それはしちゃあいけないんです。

ロックダウンしているのに感染者がじわじわと増えているメルボルン。

これから先の暮らしがどうなるかは、この週末にかかっていると州政府は言っています。感染拡大を防ぐことができるかシドニーのように感染大爆発になるか、今が瀬戸際だと。

先週末のようにルールを破ってパーティーを開いたり集まったりする人が大勢出るとシドニーのようになると、そしてもう感染拡大を抑える機会は失われると言っています。きっと本当に危機的な状況があるのだろうと思います。

報道によると、現在のヴィクトリア州の感染者のうち4分の1は10歳以下の子供だそうです。学校や保育施設や公園の遊具で遊んでいるうちに感染し、感染した子供達から家族が感染しているそうです。

デルタ変異種は感染力が非常に強いというだけでなく、若い人達が感染したり重症化したりするケースが増えていますね。

この週末は、とにかくできるだけ家から出ないでくれということなので、無理して買い出しに行ったりするべきではないでしょう。

必要なものだけを娘に買って来てもらうことにします。肉が食べたい夫は、娘に肉を買って来てもらうしかありません。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. はじめまして。「靴下のかかとの編み方」を調べていて、こちらのブログにたどり着きました。編み物とは関係ないのですが、↑の投稿を読んで自分の今の状況と似ているところがあり、コメントさせていただきく思いました。実は、3週間ほど前に突然右の耳の耳鳴りが始まって、最初は耳鼻科に行って検査等してもらい、聴こえ等の改善の為にやはりステロイド剤を処方されたんです。私は11日間飲んだのですが、その間に全然眠れなくあり、また耳鳴りも改善するどころかひどくなってしまいました。それで、耳鼻科と並行して鍼治療と漢方の先生の所にも通っていたのですが、こちらでの施術の方が効いてきて、ここ数日でやっと収まってきたんです。結局のところ耳鳴りの原因は、顎の問題(噛み締め)と自律神経失調だという結論に達しました。これら全て更年期障害の影響です。私の場合、更年期障害には、漢方と鍼治療がよく効くようです。特に鍼では、睡眠障害を改善する特別な治療法があるようです。今ロックダウンされているという事で、行動に制限があるので難しいかもしれませんが、もしお近くにそのような施設があるようでしたら、一度試してみてください。改善されるかもしれません。当方、アメリカ西海岸に暮らしており(ちなみに、メルボルンにも1年だけ住んでいたことがあります)、同じ海外生活という事で親近感がわき、余計なおせっかいかと思いつつコメントさせていただきました。長文、失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。更年期障害いろいろありますよね。漢方と鍼治療が効いて楽になられたそうで良かったですね。鍼治療というものは今まで一度もやってみようと思ったこともありません。睡眠障害にも効果があるとは知りませんでした。改善できるものなら何でもやってみたいです。
      ステドロイド剤のおかげで神経系の炎症は治まり回転性の目まいは消えましたが、ふらつきが残っています。睡眠不足がふらつきに影響している気もするので、長引くようだとぜひ鍼治療にも挑戦してみようと思います。ご親切にコメントくださって、ありがとうございました。

      削除