2018年11月9日

カイが22歳になりました

現在自宅に引きこもり中のうちの息子、最近は自室に引きこもり中と言った方がよろしいかとも思いますが、学生でもありませんし、無職でアルバイトもしていません。

盛大にお祝いされた21歳の誕生日から、ずっと引きこもっているうちに一年が過ぎて、昨日22歳になりました。

22歳はもう完全に大人ですよ。早く自立して家を出てもらいたいものです。

希望する職種の仕事が見つからないうちは、とりあえず何かアルバイトでもして、稼いだお金で友達と遊びに行くとか、普通の若者の暮らしをして欲しいお母さんは、毎日部屋にこもっている息子を心配しています。

AIEという学校でゲームアートを学んだものの、卒業後の2年間で希望する職種の求人が出て応募したのはたったの2回。これからの一年も見通しは暗いと思う。

求人が出るのを待っていないで、自分から売り込むなりインターンシップ(タダ働きでも)をお願いするなり、何か自分から働きかけていかないとどうにもならないんじゃあないかと思うんですけど、シャイな性格だし、自信をなくしていますので、そんな事はできないだろう。

困ったもんだ…

それでも、誕生日の昨日は、珍しく朝起床して部屋から出てきたし、晩ご飯もケーキも家族と一緒に食べましたよ。

晩ご飯には、ローストチキンを焼きました。

ただのローストチキンじゃあなくてですね、北京ダック風ローストチキン。これを手作りのクレープに野菜と一緒に巻いて食べるのです。ソースには甜麺醤(てんめんじゃん)というのがあると良いんですけど、そんなの持っていないので普通の赤味噌で作りました。

アジア食品店で甜麺醤(てんめんじゃん)を探したことはあるんですけど、「甜麺醤」と書かれたものは見つからなくて、店員は食品のことなどよく知らないし英語があまり通じないしであきらめたんです。

バースデーケーキは、リクエスト通り「レアチーズケーキ」を作りました。


これに冷凍ミックスベリーを少し煮て冷やしたソースをかけて食べたんですが、 息子は一口食べるなり「おおっ」と唸ったので、美味しかったんでしょうね。

さあ、今日からしばらく粗食に徹して身体を動かさなくちゃ。私の体重は、この2週間で2キロも増えていますからね。2キロ痩せようと思えば結構な苦労があるのにねえ、簡単にあっという間に増えちゃうんだから!


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    急にコメント失礼します。
    先ほど、メルボルン中心部でのテロのニュースをみました。

    何もできませんが、
    みなさまの無事を祈っています。

    返信削除
  2. ご心配いただきありがとうございます。

    返信削除