2018年11月15日

クックパッドでフォロワー1000人

私が趣味でレシピサイトを運営していることは時々話題にしておりますが、一人でやっているサイトでして、自分が作った料理をただ載せているだけのことなので、一言で言うと一方通行なわけです。

そこで、フェイスブックのページ上で新しいレシピの紹介などをしています。フェイスブックでは友人知人とも繋がっていますし、コメントを頂くこともあったりします。

しかし、レシピをもっと多くの人々に紹介したいという欲が出てきた頃、皆様ご存知のクックパッドの海外事業部の方からメールを頂いたのでございます。

クックパッドが事業を海外へ広げようとして、様々な言語で世界各国バージョンを作り始めた頃でした。英語では、アメリカ版と英国版の2つがありました。

現在、英語ではアメリカ、英国、インド、南アフリカ、ナイジェリア、ケニア版がありますが、

なんでオーストラリア版がないんだよ!

食に関しては世界の先進国なのに!



それはともかく、

和食のレシピを英語で紹介している私のウェブサイトを見つけてくださったクックパッドの方に、私のそうしたレシピを海外版クックパッドに投稿して欲しいと頼まれましてね、クックパッド英国版にレシピを投稿するようになりました。

オーストラリア英語が英国英語に近いのと、ほらアメリカはいまだに国際単位であるメートル法を使っていないでしょ?レシピでも材料の量をオンスとかで表示しているから分からないんですよね。

ということで、英国版にレシピを投稿し始めたのですが、なんと言うか、反響は今ひとつだったんです。

私は日頃和食ばかり作っているわけではありませんで、ケーキやクッキーを焼いたりもしているわけです。和食以外のレシピもウェブサイトには色々載せているのです。

そこで、時々、和食以外のレシピも投稿し始めたらフォロワーが急に増え始めました。フォロワーが増えるに連れて知り合いもでき、コメントをし合うのも楽しくなり、私の趣味は大きな広がりを見せつつあります。

つい先日、フォロワーが1000人に達しました。その方達の国籍は、ヨーロッパ、アフリカ、中東、アジア、オセアニア、南北アメリカと世界中です。

行ったこともない外国に住む、会ったこともない人達とのコミュニケーションは、とても楽しいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿