2018年11月21日

いろいろ飛び散る日

昨日は、いろいろこぼれたり飛び散ったりする一日だった。

お昼前、ケーキを作っていた時。

小麦粉を入れている容器に突っ込んでいたスプーンの柄に手が触れて、てこの要領で反対側が持ち上がって粉が飛び散った。

唖然とする私。

こんな事が起きるのか?

粉類の準備ができた後、卵白を泡立てようと泡立て器のスイッチを入れたら、壁のコンセントのスイッチが入っていなかったので動かなかった。泡立て器のスイッチを「0」に戻し(たつもりだった)、コンセントのスイッチを入れたら泡立て器が急に動いて卵白が飛び散った。

泡立て器のスイッチを「0」を超えて「PULSE」まで動かしていたらしい。

そして、夕方。

晩ご飯に「ブロッコリースロー」を作っていて、ドレッシングを作ろうと冷蔵庫からマヨネーズを取り出すと、残量が少なくなっていた。こういう時、端からぎゅうぎゅう押し出そうとしてもキレイには出し切れない。

一番の方法は逆さまに立てて保存しておくことだけど、容器を「振る」という方法もある。遠心力によってマヨネーズがキャップ側に移動して出しやすくなるのだ。私はそれをやった。

よそ見をしながら、マヨネーズのチューブの底の部分を持って、シュッシュッシュッと4〜5回振った。しっかり振った。

ボウルにマヨネーズを出そうとしたら、細口と星型のダブルキャップの細口のフタが開いていてマヨネーズだらけになっていた。

まさか!

後ろを振り返ると、

マヨネーズが
マヨネーズが
マヨネーズが

床や壁に飛び散っていた!(泣)

晩ご飯の後片付けをする時、残り物を小さなボウルに入れて、冷蔵庫に入れようと扉を開けとたん、ディップが一番上の棚から落ちて来た。

夫が買ってきたティップの一つで、オレンジ色をした「スイートポテトディップ」が、何故か扉を開けたとたんに落ちてきて、

割れて、

中身が私のつっかけの上にドバっと出た。

誰よ〜!落ちないようにちゃんと置けよ〜!

キッチンのシンクにつっかけごと足を突っ込む私。(お行儀がどうのこうのと言っている時ではないの!)

足を洗い、ついでにつっかけも洗い、割れたディップの容器の始末をし、今日はもうこれ以上物がこぼれませんようにと祈る私であった。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿