10月27日の娘の誕生日に始まり、義母の誕生日、妹の誕生日(妹は日本にいるからあんまり関係ない)、自分の誕生日、息子の誕生日、親しい友人の誕生日と、誕生日が続きすぎる。
誕生日が続くと、ご馳走とケーキを食べ続けるために体重が増えるから困るんです。
二日連続だと、ご馳走とケーキを作る方も大変です。
昨日の7日は私の誕生日でした。そして、今日8日は息子の誕生日。連続しているんだから一緒にお祝いをすればいいじゃないのと思うあなたは分かっていない。
子供の頃、私の一番下の妹の誕生日が11月3日で、11月3日は「文化の日」という祝日でいつも学校が休みだから、また妹は私よりも7歳も年下で末っ子だし、絶対にバースデーケーキが欲しい子だったから、私の誕生日はいつも妹の誕生日に一緒に祝うということになっていました。
自分の誕生日に祝ってもらえないというのは、子供心にとても悲しかったんですよ。
いつでもどんな時でも何があっても、「お姉ちゃんなんだから我慢しろ」と言われて我慢させられるのは悲しいものなんです。
そのことを話して聞かせてきたうちの娘は、お母さんの誕生日はちゃんとその日にお祝いすることを心に決めているのですが、何しろ今は大学の試験のための勉強で忙しく、昨日は試験があって家にいませんでしたから、ご馳走やケーキを作るどころではありません。
うちの男達は「それならオレが」とキッチンに立つような人達ではありませんので、レストランへ行こうと誘ってくれました。
しかし、
「洗濯機で高額出費のあった我が家にレストランへ行くような余裕はありませんよ!」
と私に断られたので、結局私が自分で食事やケーキの準備をすることになったのでした。
バースデーケーキは、夫がベーカリーからカスタードタルトを買ってきたので、作らなかったのですがね。夫は、娘から上にフルーツが乗ったケーキを買うように言われていたらしいのだけど、ケーキ屋へ行かずベーカリーに行ったので選択肢はあまりなかったようです。
カスタードタルトは、確かに上にフルーツが乗っていました。
食事は、 自分の誕生日のために料理を頑張る気はなかったので、ワインとおつまみをいろいろ並べた楽ちんなものにしました。
自分で作ったのはオイスターだけ。ただオーブンで焼いて、ポン酢ベースのタレをかけただけのものですけど、美味しかったわあ!ハラペーニョとわさびの辛さがサイコーです。
レシピはこちら。
さあ、今日は息子の誕生日です。
ダイエットをしている息子からは、ケーキは「低カロリーのレアチーズケーキ」にして欲しいとリクエストをもらっています。晩ご飯はご馳走を作りますよ!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿