2017年10月23日

送り迎えが大変過ぎ

私達家族は、田舎環境に住んでいるのでいろいろ不便なことがあります。車さえあれば問題ないんですが、車がない人には住みにくすぎる所です。

うちの息子も娘も、車がないどころかまだ運転免許も取っていないのですから、移動が大変。

一応ね、バスはあるんですよ。

2路線があって、いずれも住宅街をぐるぐると回るので時間はかかりますが、駅までは行けます。そこから電車で別の駅まで行ってから、さらに別の路線のバスに乗ればメルボルン中のどこにでも行けるのでしょうが、何しろ時間がかかる。

そこで、お母さんが送り迎えをすることになるわけです。

娘の通学のため、私は最寄りの駅まで送り迎えをします。これは往復で30分ほどかかります。これを一日2回。

息子は、最近、人間モルモットのアルバイトをあきらめ、以前に疲労困憊&足指負傷した例のツールショップの店舗工事のアルバイトに行き始めたのですが、ここが我が家からは車で20分から30分かかるのです。

朝6時半に送って行く時は、道路が空いているのでスイスイ行って大抵20分。午後5時に迎えに行くときは、道路が混んでいるから30分か、信号に引っかかり続けると40分。

往復で、平均1時間かかります。これを一日2回。

私が完全専業主婦状態ならいいんですよ。これもお母さんの仕事の一つと割り切って頑張りますよ。

ところが、最近仕事が次々に入ってくる!

もちろん家事全般、掃除洗濯、料理に片付けと毎日やることはたくさんあるのに、これに送り迎えが加わって、なんだか毎日時間に追われています。

息子の弁当作りもしなくちゃならないから、毎朝早起きしてるしね。

娘は、先週で大学の第2セメスターが終了し、今週は試験前の休みだそうですから、娘の送り迎えをしなくて済みますが、試験が終わったら娘もアルバイトを始める予定だそうで、その予定のアルバイト先というのが、また送り迎えが必要な場所にある。

ということは、夏休み中もお母さんは送り迎えで一日4回運転するのか…。

送り迎え(専用タクシー)がなければ、通学もアルバイトも大変困難なうちの子供達。一日も早く運転免許を取ってもらいたいので、運転は練習を兼ねて子供達にやらせよう!

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿