2017年10月6日

DIYの鉄人は散髪も自分で

うちの夫のことですが、長身で手足が大変長い人でして、臨月妊婦並み体型ではなかった頃には、顔が小さいのも手伝って本当に細長い人でした。身奇麗にすれば、特にスーツなどを着ると、なかなかカッコよかったんだけどなあ。(過去形!)

最近は年がら年中ツールショップのユニフォームを着ています。休みの日は、以前勤めていた電動工具の会社のユニフォームを着ています。

なぜか?

そこにあるからです。

とにかく身繕いには全く興味がないらしい。以前は仕事じゃなければチェックのネルシャツを着ていたけど、最近はネルシャツすら着ない。

それはともかく…

この夫は、家のことは殆んど何でもできる「DIYの鉄人」でもあります。「殆ど」と書いたのは、時間的な都合でプロに頼むこともあるというだけのことでして、やろうと思えば本当になんでも自分で「できる、直せる、作れる」人なんですよ。

家を自分で建てたことは以前にも書きましたが、家具も自分で作りましたしね。

子供の頃から、家に水道や電気などの修理のプロ達がやって来るといつもそれをよく観察して、大きくなってからは観察することで技術を学んだそうです。

電気工事など危ないから本当はしてはいけないんですよ。オーストラリアの電圧は240Vですからね、ビリっと来たではすまないので。

とにかく、DIYの鉄人が家に一人いると本当に便利でありがたいのですが、夫は困ったDIYもしてしまうから私は残念なのよ。

夫は散髪も自分でしちゃうんです!

このDIY散髪のことは、最近すっかり忘れていました。というのも、最近はうちの娘が夫のヘアカットをしてくれていたのでね。

私がしていた頃もあったのですが、私は他人の髪の毛(というか頭)を触るのが嫌なのでやめてしまったのです。

理髪店でやってもらえばいいのに、お金が勿体無いし時間も無駄だと言って、新しいバリカン一式を購入し、DIY散髪をしては私を残念がらせるので、娘がしてくれるようになったのです。

娘の散髪はとても上手なんですよ。

最近、夫の銀髪はカールしているのが分かるほど伸びてきていたので、つい先日も「お父さん、ヘアカットしてあげようか?」と言っていたのに…。

水曜日の朝のこと。

仕事が休みのその日、朝のシャワーがずいぶん長いなあと思ったんですよ。出かける用事がないと、シャワーなんか何日でも浴びない夫が休みの日の朝シャワーを浴びているので、どこかに出かけるんだなあと思ったんですよ。

バスルームから出てきた夫は、休みの日なのにツールショップのユニフォームを着ていました。

そして、

頭が、

ほとんどツルツル丸坊主!

あああっ!

また自分でやったのか!

丸坊主は似合わないからどうかやめてくださいと、いつもお願いしているじゃないの!

どうして娘にやってもらわないのよ!

うち夫は、妻のために身奇麗にカッコ良くしようなんてことは、微塵も考えない人なのであります。

それにしても、久しぶりの衝撃でした…。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿