2017年10月1日

街が死んだ日

昨日、うちの夫が随分早く、3時半頃に帰宅しました。

「あら、今日は早く終わったの?」
「ボクだけ早く帰ったんだよ、だってお客が全然来ないの!街は死んでるよ!」

5人のスタッフが出勤していた土曜日の昨日、朝からお客は全くやって来ず、することを見つけて働いていたけれど、午後になってすることがなくなって、最近勤務時間過多気味だった夫が早めに帰って来たんだそうな。

街が死んだ原因は、

オーストラリアン・フットボールのグランド・ファイナルです。

私の予想通り、金曜日に行われたグランドファイナル記念パレードには、史上最高の大群衆が集まりまして、メルボルンは近年まれに見る大興奮に包まれておりました。リッチモンド・タイガースの37年ぶりの優勝がかかっていましたからね。


グランド・ファイナルが開かれたメルボルン・クリケット・グラウンド(MCG)は、ナント10万人の大観衆に埋め尽くされ、MCG の東隣りにあるタイガースのホームグラウンドでもあるパント・ロード・オーバル(Punt Road Oval)も、グランド・ファイナルのチケットを持っていないタイガースファンが1万人以上も集まって、周辺では大混雑も見られたそうですが。

MCG 周辺に集まらなかった人々はというと、おそらく午前中はBBQ の準備に追われ、BBGランチの後はテレビの前に釘付けとなっていたはずです。

フットボールなんて興味のない私も、早めに帰宅した夫も、昨日はTV観戦したんですから。歴史に残る一戦でしたからね。

オーストラリアン・フットボールは、4つのクォーターを戦います。第1と第2クォーターは、接戦というか前評判通りアデレード・クロウズがリードして、なかなか手に汗握る展開でしたが、後半はタイガースが簡単過ぎるほどゴールを決めて一方的な展開になりましたから、ゲームとしては面白くない決勝でした。

しかし、37年ぶりの優勝を決めたタイガースのファンは、さぞ嬉しかったことでしょうね。


興奮したファンは、深夜まで大騒ぎをしたそうです。周辺の道路を埋め尽くして騒ぎ続け、お酒が入り過ぎたせいもあって、警察のお世話になる人も続出したようですし、建物の被害も出ています。

やれやれ…

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿