2017年9月11日

ボクを憎んでいるんですか?

夫が仕事から帰ってくるなり、叫んだのです。

Do you hate me?!!! (ボクを憎んでいるんですか?)

ううん、あれはマズかったな。

悪気はなかったのだよ。

実はですね、夫が再び「ファスティング(断食)・ダイエット」を始めたのです。

「5・2ダイエット」とも呼ばれる断食ダイエットは、英国BBC制作のドキュメンタリー「Eat Fast & Live Longer」という番組によって世界的に広がったダイエットです。詳しいことは、こちらの記事をお読みいただくとして。

うちの夫は、以前にこのダイエットによって大幅な減量に成功し、血中コレステロール値も正常に戻り、非常に健康になったことがあるのです。

しかし、このダイエットはね、1週間に2日の断食(と言っても1日あたり600キロカロリーは食べて良い)を続けていないとリバウンドしちゃうんですよ。特に夫のように、普通に食べる日の摂取カロリーが多くて、ほとんど体を動かさない人は。

その後、たびたび再挑戦しているけど、続かないんですよねえ

最近、タイコ腹が臨月の妊婦並みに突き出してきて焦ったのか、再びこの「ファスティング・ダイエット」に挑戦し始めた夫。

夫がファスティングすると、晩ご飯の支度が子供達二人分で済むので、簡単だし安上がりだし、私としては大いに歓迎するところでありますが。

で、この日。

何か簡単なものを作ろう…と考えて、「うどん」にしたのです。

まず、めんつゆを作りました、「かつお節」と「みりん」と「しょうゆ」で。

「ざるうどん」だけという訳にはいかないよなあ…

晩ご飯が「うどん」や「蕎麦」の時のおかずといえば「天ぷら」なんです、私。

しかし、「天ぷら」にするいい材料がなかったのでですね、(最近食品の買い物を避けているせいもあって… だって顔が…)玉ねぎとニンジンのかき揚げを作ることにいたしました。

ふと、冷凍のエビが少し残っているのを思い出し、それを小さく切って混ぜました。

夫が帰宅した時に、天ぷらを揚げていると彼に悪いので(ちゃんと配慮しているんですよ)、早めに作り終えておきました。

さて、帰宅した夫。

お昼にゆで卵を食べただけでお腹がペコペコだったそうですが、ドアを開けると家の中はかつお節で作った「めんつゆ」と「エビ入りかき揚げ」のニオイでいっぱい!

そりゃあね、確かにね、たまらなくそそられるニオイだったに違いない。

あああ〜、だめだあ〜、口が食べたがってる!

と叫びつつも、エライ!

夫はミルクティーを作って居間に持って行き、ひたすら YouTube ビデオを視聴し続けていたのでした。その横では、娘が「エビ入りかき揚げ天ぷら乗せうどん」をズルズルと頬張っていたんですが。

このように、よほどの精神力がないと続けられない「ファスティング・ダイエット」なのでありますよ。

ワタクシには、絶対にできません!

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿