2017年9月22日

リングウッドの図書館

リングウッド市の図書館は、以前もイーストランド・ショッピングセンターの隣りにありました。広くて使いやすい図書館で、よく子供達の本を借りていました。

息子が「デルトラ・クエスト」シリーズに熱中していた頃は、オンラインで予約までして借りていたんですよねえ、懐かしい。

このリングウッドの図書館が、イーストランド・ショッピングセンターと隣のリングウッド駅周辺の開発工事に伴い、大変身したんです!

「レルム(Realm)」という名前の、図書館かつ多目的施設となったのでございます。下の写真の七夕飾りのような白い建物内にあります。


アクセス方法は、公共の交通機関なら、お隣りがリングウッド駅ですからバスでも電車でも簡単に行けますが、私は車で行ってショッピングセンターの駐車場に停めます。

ユニクロの近くのエスカレーターを上ると、



目の前にレルム(Realm)があるのです。


ここは、ショッピングセンターと駅の間の「タウンスクエア」と呼ばれるエリアで、飲食店に囲まれているんです。マーケットや各種イベントも開かれます。

レルムの方から見ると、「タウンスクエア」はこんな感じ。


朝早く行ったから、人がいませんねえ。

レルムの向こうに見えるのがリングウッド駅。バスターミナルもタクシー乗り場も全部ここです。



入り口を入ると、図書館への入り口とカフェへの入り口があります。カフェのドアは手で触れないと開きません。


広いロビーには展示スペースなどいろいろあるんですが、先程のカフェとは中でつながっていて、コーヒーを飲んだり食事をしながら新聞や雑誌を読んだり、無料のコンピューターを使ったり出来ます。



少しざわついていますから、静かに話をしたい人は黄緑色のドームのようなモノをご利用ください。

図書館は2階にあります。階段かエレベーターで上がります。


カテゴリーごとに分けられた本は、このようにコの字型に配置された本棚に置かれ、どのコの字型にも椅子とテーブルが置かれているのが嬉しい。


とにかく広くて明るくて静かです。


お子様スペースは、部屋が別ですからね。子供達の声が聞こえてきません。


ここで子供向けの読み聞かせやお遊びイベントなどが毎週開催されています。子供用コンピューターも充実しています。



大人向けコンピューターも充実していますよ。


自分のコンピューターを持ち込んでお勉強などをするためのテーブルやデスクも、たくさんあります。

そして、さらに3階に上がると、講演やセミナーや展示会など、様々な目的に使用可能な大小の部屋やスタジオやスペースがあるんです。




飲食の手配も可能です。ロビーにあったカフェがケイタリングしてくれますし、タウンスクエアはレストランやカフェに囲まれていますから、そちらも利用できて便利ですよね。

インターネットがダウンしたり容量超過で遅くなったりすると必ず利用する無料コンピューター。待ち合わせにもオススメですし、充実した施設と便利なアクセスで「ホント素晴らしいなあ」と、行くたびに思うレルムです。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿