2016年7月3日

TVタイムの編み物

お気に入りのkf&bで編んでいたショールですが、完成しました。(モデルは娘のサチ)


最近、夜のTVタイムというのがなかったからなかなか編み進めることができなくて時間がかかりましたが、それだけ楽しみが長続きしたということで。

だってね、近年私の棒針編み速度はかなり速くなったので、あっという間に編み終わっちゃうんですよ。特に靴下とか小さなものは。

早く完成するのは嬉しいようで、実は残念だったりもするの。「ああもう終わっちゃった」と。何かを作るのが目的で編んでいるというよりも、編むのを楽しむために編んでいるという感じですからね、最近は。

しようがないからまた新しいプロジェクトを始めることになるわけですが、いやあ今度は何を作ろうかなあと考えていた時、ふとピンクッションに目が止まりました。ピンクッションは手芸愛好家にとっての必需品ですが、これはもう何年も前に作って愛用しているもの。ちょっと大きさが足りないのよ。


もう少し大きいのを作ろうと決意して、久しぶりのかぎ針編みで新しいピンクッションを作りました。あっと言う間にできちゃった。気に入ったので別のデザインで2個めを作っているところです。誰かにプレゼントしようかなと思いまして。



私の握りこぶしよりも大きいので、このサイズになるとあみぐるみを作るように細編みで球体を編むよりも、うね編みで長方形を編んでからそれを球体にするほうが簡単だし模様も楽しいですよ。

大きいのでたくさんピンを刺せます。植木鉢はメジャーや編み物マーカーなど小さな道具類の収納に使えます。

今作っている2個目のはこんなやつよ。今度はゆっくり編んでます。


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿