2016年7月12日

高さ調整可能ハイチェア

先日以来、立ったり座ったりして仕事ができるデスクをいかにして低価格で実現するかということを考えて続けておりましたが、我が家の高すぎるキッチンカウンターを拭きながらふと思ったのです。

「おや、このキッチンカウンターの高さは、私が立って仕事をする場合のデスクの高さとしてはちょうどいいくらいかもしれない」

キッチンカウンターはやはり高すぎなんですけど、分かったのは立って仕事をするためのデスクはそれほどの高さは必要ないということです。いっそのこと、デスクはこの高さに固定してしまって、座って仕事をする場合に使える高めの椅子さえあればOKなのじゃないか。

早速私のオフィスチェアをキッチンに持って行き、一番高くして座ってみるとかなり高さが足りないことに気づきました。座布団を敷いて座ったとしてもまだまだ高さが足りません。

製図&設計用の高さの高い椅子ならバッチリだけど、安いものでも200ドル近い値段です。何年も使うものだし、毎日使うものだし、自分の健康のためにも良い物を買いたいとなると、ううん…どうしようか。

とにかく今のままでは絶対に将来の自分の身体が心配だし、いやいや将来というよりも現在すでに腰痛で苦しんでいるわけだから。

デスクを高くする方法はピンからキリまでありまして、現在使用しているデスクの上に何らかの方法で使っていないスペアテーブルの天板を置くか、スペアテーブルの脚をもっと長くて調整可能な脚と交換すればいい。IKEAに行けばそういう高さ調整可能な脚を売っている。いずれにしてもデスクを高い位置に固定してしまうと、どうしても新しい椅子が必要となる。

椅子の下に台を置いて高くするか…。いやいや、それこそ危険だ。踏み台はもうこれ以上欲しくない。

現在使っている椅子を使い続けるなら、デスクを高くしたり低くしたりしなくちゃ…。

どう考えても、この際、新しい製図&設計用の高さの高い椅子を購入するべきだと思うけど、一体どうやって買うのよ。夫は相変わらずパート仕事で収入はわずか。私の収入と合わせて何とか生活して行けてるわけで、高価な椅子を買う余裕はないんだよ。

中古品を探してみるか…。

それにしてもですね、私と同じような悩みを抱えた人はどうやら多いらしいね。立ったり座ったりして仕事ができるデスクやそれに対応する椅子が、とてもたくさん販売されています。専門のオンラインストアなどもありますし、近所の Officeworks でも売られています。

DIYで立って仕事ができるデスクを作る方法なども見つかります。でも、私は見た目がみっともないのは嫌だから、レンガやブロックで高くするなんていう方法はダメ!

まっ、いろいろ研究してみます。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿