毎晩ツール・ド・フランスを楽しく見ています。長い距離のステージは通常8時半から放送が始まり、現時点の順位や前日のレースハイライトなどとともに、地域の紹介や食べ物・料理コーナーなどもあってとても楽しいんですよ。
そうこうしているうちにレースがスタートしライダー達が走り始めるんですが、いきなりスタートから果敢にアタックするライダーがいるにはいるけど、それほどドラマは起きません。
フランスの美しい村やアルプスの山々、青い湖、お城やぶどう園など、ペリコプターからの映像を駆使してそれは見応えのある放送なんですけど、レースに関していえば見応えというものはないんです、序盤戦はね。
タイムトライアルやスタートが遅い場合は放送が始まるのも遅く、放送開始は10時ですから、11時頃となるともう起きてはいられない私は、泣く泣く観戦をあきらめるわけです。
今年のツール・ド・フランスもいよいよ天王山!
と言っても、まあチームスカイのクリス・フルーム選手の3度目優勝はほぼ確実となっていて、私の関心はオーストラリア選手のリッチー・ポートが上位3位に入れるかどうかに移ってきておりましたし、昨夜はさっさとあきらめて寝たのよ。
夜中に目が覚めてレース状況をチェックしたら(そこまでするか?ええ、するんです)なんと天気が変わって雨が降り、濡れた道路で転倒者続出!
タイムトライアルで好タイム連発かつオリンピックでもメダルを目指していたトム・デュムラン選手が転倒して手首を骨折しリタイヤとの速報!
そしてなんと優勝はほぼ確実とみられるフルーム選手も転倒!
ホントか?
どうしよう…、居間に行ってテレビを付けてレースを見るか?でもそんなことをしたら今日一日は疲労でやっていけないぞ!
レースを見たい気持ちに勝てずベッドの中で iPhone でレース観戦しようとしているうちに結局寝てしまった。
残念ながら、ライダー達が渾身のアタックを始めるのはレースの後半。マラソンや駅伝もそうですけど、レースのドラマチックな展開やアクシデントなどはですね、ライブで見ていてなんぼのもので、翌日のニュースで見たって感動とかしないんだよ…。
もうすぐオリンピックも始まるんですね。ブラジルの昼時間はオーストラリアの夜中でしょ?
ライブ観戦は到底不可能ということだ。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿