2016年7月12日

心も躍る天気予報

今日2つ目の投稿です。

ちょっと寒いと「寒いぃ〜〜!凍えるぅ〜〜!」とにぎやかなオージー達。山の上の方ならともかく、雪が降ることはまずありえないメルボルンでは、生まれて一度も雪を見たことがないという人も多いのですが、今日の天気予報がすごいの。

今、Coles から食品の買い物をして帰って来たところなんですが、いやあ話題はもう天気のことばっかりよ。メルボルンの外東側の街リングウッドでも「もしかしたら雪が降るかもしれないのよ〜!」って。

見よこの天気図を!


寒冷前線が近づいてきております。そして2本の太い青い矢印が表すのが「南極から冷たい風が吹き込んで寒くなりますよっ」ということでしてね。

現在の西の空はこんな感じ。まだ晴れています。


しかし、この記事を書いている現在、次第に風が強くなってきておりまして、ヴィクトリア州の西部海岸沿いでは、すでに暴風になっているらしい。

風速100キロメートルを超えるだろうとか、雷雨になるか雨の代わりに雹が降り積もるかもとか、場合によっては雪が降るかもしれないとかで、スーパーのレジ係も他の買い物客も話題はそればっかり。

停電はするでしょうね。

また各地でユーカリの大木が倒れるでしょうね。(どうぞ我が家の周りの大木は倒れませんように。)

雹が降り積もることは良くありますので驚きませんけど、雪が降ったらちょっと嬉しいかも。もう10年ほど雪は見ていませんし。

ということです。

明日の報告をお楽しみに!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿