2016年5月15日

便利になったリングウッド

メルボルンの東のサバーブであるリングウッド Ringwood 周辺に住んで十数年。ヒールズビルの田舎から引っ越してきた頃には、「イーストランド Eastland」というショッピングセンターはとってもイマイチの小さなショッピングセンターでした。日用品や食品の買い物は、別の場所にある Coles へ行っていました。

当時は、日本食材を手に入れるためには「すずらん」という Camberwell にある日本食品店まで行く必要がありました。日本食材と言っても特別なものではなくてですね、寿司海苔とかミツカン酢とか鰹節とか、そういった日本人家庭の必需品を手に入れるためにわざわざ Camberwell まで行かなくちゃならなかったの。

イーストランド Eastland」が大改築して大きくなり買い物が便利かつ楽しくなりまして、Coles をはじめとする普通のスーパーで日本食材、例えば海苔とか米酢とかSBカレーとかですね、少しずつ簡単に手に入る物が増えてきて、数年前にはリングウッドにアジア系食品店「Soon Lee Asian Grocery」がオープン!

この店でのおかげで、それまで Coles で500g入の袋で買っていた結構高額な日本米が20kg袋の格安で買えるようになりました。(最近は10kg袋しか見ませんけど。)それ以外に大抵の日本の調味料や冷凍さぬきうどんや納豆や新鮮な豆腐が手に入るようになりました。

そして最近、ミッチャム Mitcham (リングウッドの隣)にオープンした韓国食品店「KT Mart 」で欲しいものはほぼ何でも手に入るようになりましたので、「すずらん」まで買い出しに行くことは全くなくなったんです。

そして、つい先日イーストランド の大増築が終わりまして、オープンした新しいお店が嬉しいのよ!

いつも利用している Coles の目の前にアジア食品店がオープン。(興奮のあまり写真が全部ボケてますのであしからず。)たい焼きアイスを売ってます!



その近くには、日本のパン屋さんのようなパン屋さん「ブレッドトップ Bread Top」がオープン。アンパン、クリームパン、チョココロネ、かつサンドなど、懐かしいパンが買えますよ。日本風のチーズケーキも!


この度の大増築では、ユニクロもオープン!(オープンしたのは昨年の10月です。)


リングウッド駅の前にできたタウンスクエアを囲むようにレストランも沢山オープンしましたが、「Kyoto Cafe」というカフェ&レストランでは和菓子や抹茶ドリンクはもちろんのこと「たこ焼き」が食べれるとうちの夫が言っております。

私は自分で作れる和食を食べるのにお金を払うのはどうしてもためらっちゃうんで、先日うちの夫と食事をしたのはギリシャ料理の「Jimmy Grants」。ここで食事しながら話をした結果、夫がツールショップで働く気になり、その足で近くのツールショップに寄って速攻で採用が決まったといういい思い出ができたから「Jimmy Grants」の印象も大変よろしいです。(注文を間違ったけどな、まあそれは許す。)

タウンスクエアには新しくなったリングウッド図書館「Realm」もありますが、この新しくなった図書館が超よろしい!何時間でも過ごせます。


また、リングウッドには Costco もあるんです、ALDI のすぐ近くに!そして、その ALDI の隣りにあった Target がイーストランドに引っ越してしまいましたが、その場所にナント緑の店「バニングス」がオープンしますよ!

Costco の前は Centrelink ですし、いろいろ便利!

リングウッド駅も大きく綺麗になりました。

マルンダホスピタル(病院)も大きくなりました。

まだ行っていないけど、巨大スイミングプール&フィットネスの「Aquanation」もオープンしています。工事前はよく子供達を連れて行きました。(岡山の大切な友人のJ子とナオキ君と一緒に行ったなあ。)


ほんとうに便利になったリングウッドです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿