2016年5月3日

強風予報の朝

素晴らしい秋晴れの朝です。秋の朝だというのに暖かくて、ワトルの花もボケて咲いていますし、周囲の木はユーカリばかりで紅葉しないので、まるで春のようです。風がありますけど気持ちが良いです。


しかし、今日はですね「非常に強い風が吹くから裏庭にトランポリンやアウトドアテーブルなどを出したままの人は片付けないさい」というほどの強風注意報が出ています。

これから昼頃にかけて寒冷前線の通過に伴い暴風雨となるんだそうで、特に強い風と海沿いでは高波に注意しろとニュースが繰り返していますけど、ちょっと信じがたいような良い天気です。

イースター休みに野菜の種を蒔いた箱型野菜畑では、ほうれん草やロケットが収穫できそうなほど育っておりました。ここ数日でぐんと大きくなったようです。ほうれん草もロケットも、サラダにするならもう食べられますよね。今年の秋は、再び記録更新の温かい秋でして、冬が来るかどうかわからないくらいなんです。



強風の日にはユーカリの大枝が必ず1本や2本は折れますけど、これまで木が丸ごと折れたり倒れたことはないんです。しかし、そうした事故はいたるところで発生しておりますので、我が家の周りのユーカリ木が倒れないという確証はありません。倒れたら家が壊れそうなのがたくさんあります。どうぞ倒れませんように。

ところでうちの夫ですけど、最近すっかり元気一杯で、全く病気には見えません。コミュニティー奉仕活動に熱心に取り組んでいて、なぜ就労活動はできないのか本当に疑問に思わざるを得ないくらいです元気です。元気に見えるだけでなく、本人も元気一杯だと言うんですから。

それなら、そろそろ仕事をしたら?

という一言を言わないように努力しています。それどころか、もう夫のコンディションについては、何も言わないようにしています。些細な一言を否定的にとらえて突然怒られると、そういうのに元々弱い私は具合が悪くなってしまいますので。

夫の長いは夏休みは、まもなく冬休みに突入するかもしれません。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿