2016年5月6日

親知らず

歯の問題を抱えていた息子のカイが、先日検診を受けたところX線検査が必要ということで、別の施設でX線写真を撮ってもらいまして、本日は治療を受けに行きました。

虫歯で穴が開いていたのを埋めてもらったのだそうです。治療費は165ドル。ちなみに先日のX線写真はどういうわけかメディケアでカバーされたそうです。

先日の記事「高額過ぎる歯科医療」にも書きましたけど、民間の医療保険に加入してない場合は、歯科医療費は全額負担となって家計に大打撃となります。前回の検診料165ドルと今日の虫歯治療で今のところかかった費用は全部で330ドル!

さて、X線写真が必要だったのは虫歯のせいではありませんで、ニョキニョキと生えてきた4本の親知らずの状態と顎の骨を調べるためだったようですが、どうやら息子にとっては最悪のシナリオとなっております。

1本は横向きに生えており抜歯が必要。2本は顎の骨が小さく親知らずが出てくるスペースが無いところへ無理やり出てきており、他の歯への影響や炎症の問題から抜歯が必要。もう1本は中途半端に生えていて食べ物が詰まりやすく、不潔となり周囲の歯肉に炎症を起こしやすくなっているため、腫れや痛みを繰り返すので抜歯が必要。

つまり親知らず4本全部抜く必要があるんですって!

きゃあ、痛そうよ!

ええ、歯医者もかなり息子を怖がらせたらしいです。まず、息子の親知らず抜歯の施術だか手術がその歯医者では手に負えないとのことで、専門医への紹介状を書いてくれました。4本全部抜くのは大掛かりなことになるらしいです。

また、術後の強力痛み止めと強力抗生物質の服用は絶対に必要で、場合によると薬の副作用で精神的に「うつ状態」になるらしい。(今度は息子か!)

ですから、学校が冬休みになる前に施術(手術)を受けて冬休みを回復に当てるということを勧めてくれたとのこと。

そんなに大変なのか…

痛みに弱く、注射も怖い息子にとっては、すでに悪夢が始まっているようです。

親知らず4本抜歯というのは、そんなに大変なことなんですか?経験者がいらっしゃったらご感想などお聞きしたいものです。

それにしても心配なのはその費用...。

お帰りの前に1クリック を!





0 件のコメント:

コメントを投稿