2016年5月20日

目玉も飛び出る高額歯科治療

先日から時々話題にしているオーストラリアにおける歯科治療ですが、息子のカイが親知らずを4本全部抜くことになりまして、昨日専門医に会ってきました。

近所の歯科医に最初診てもらい、その後X線写真を撮ってもらってから再び診察を受けて虫歯の治療を終えた時点で、かかった費用が合計330ドルでした。

昨日の専門医の診察(歯科医からの紹介状を読んで、X線写真を見て、実際に息子の口の中を見てから手術の説明をした10分ほど)の診察料が150ドル。非常に詳しく説明をしてくれましたけどね。ここまでで480ドル。

そして、医者は手術費用の説明もしてくれました。

親知らず4本をその病院で抜いてもらう費用は、およそ3500ドルだそうです。

3500ドルよ!

日本円の感覚で言うと「三十五万円」なり。

2000ドルを超えるかもしれないとは覚悟していたけど、3500ドルって何よそれ!うちは夫が昨年暮れから収入がなくて、最近やっとパートタイムでぼちぼち仕事をし始めたばかりなんで、何とか生活していけているっていうレベルの経済状況なんですよ。

私、はっきり言って、一体どのようにしてこの手術費用3500ドルを工面するのか見当がたちません。クレジットカードで支払いができますので払うことは払えるでしょうけど、いやだなあ、またクレジットカード地獄に落ちて行くのか私たちは。

手術の後にも診察があるわけですからね、傷の治り具合とか診てもらわないといけませんでしょ?そうすると、全費用は4000ドルを超えるってことだ。

オーストラリアで生活していらっしゃる皆さま、民間の医療保険に加入できる経済力あるいは医療保険などに頼らなくても歯科治療を受けられる経済力がない場合、とにかく歯を大切に!親知らずも生えてこないように神様仏様にお祈りするしかショーガナイ。

お帰りの前に1クリック を!



2 件のコメント:

  1. 私の友人は500ドル位でバンコクに往復チケットで行き、1000ドルせず4本抜いて帰ってきました。設備も豪州の歯医者より進んでいて大満足していましたよ。そういう方もいるということで、、、。

    返信削除
    返信
    1. 本当ですか!うちの息子はとても一人では行けないだろうから、親が付いて行くとして航空運賃2人分と宿泊費と治療費か...。それでも3500ドルもはかからないだろうなあ。

      削除