2016年5月31日

寒い〜!

今朝の気温は2度。日々家中が冷えきっているのでとにかく寒い。2階の寝室は全く温められていないので極寒です。昨夜は特に寒かった。夫が布団を独り占めするので、何度も寒くて目が覚めた。

温かく出来るのはエアコンがあるキッチンと居間だけ。まあ居間には暖炉もあるんだけど、一日中居間で過ごすわけじゃないし、暖炉の暖房効果が著しく乏しいので、暖炉を暖房として使うのは無駄だと思う。

エアコンは冷房としてい使うのにはいいんですよ。頭上からサ〜と冷風が吹くと気持ちがいいです。しかし、温風が頭上から吹き下ろすと部屋が温まるまではむしろ寒いの!そして温かい空気は天井付近へたまるでしょ?なかなか部屋は温まりません。

一番いいのはキッチン。部屋の広さとしては小さいので、エアコンでもかなり効果的に温めることができますし、トースターやオーブンやケトルやいろいろ熱源がありますからね。

こりゃ、私の愛器 iMac をキッチンに運び込んで仕事をするしかないか。

ヒーターの不具合は電気接続系統らしいので素人的には難しいのでしょう。夫は本気で修理に取り組む様子を見せていません。プロに頼むと「修理用の部品が手に入らないほど古いので新しいヒーターユニットの購入をお願いします」と言われるわけですから、もうどうしたらいいの?

家主である義妹にヒーターユニットの購入を頼むか?しかし、今月は家賃が払えそうにないので、家賃も払わず高額出費を頼むのは心苦しい。(だって、息子のカイの「親知らず4本全部抜歯代3500ドルなり」が待っているんですから。)

かと言って、暦の上では明日から始まる冬の間、この寒さに耐え続けるのか?

何か良い方法を見つけなくては...。

これを書いている仕事部屋はもちろん極寒です。マフラーと防寒コートは必須です。手袋も欲しいけどキーボードを打てなくなるからね。小さなオイルヒーターを持っていたんですけど、それも壊れちゃったし。

寒いよ〜!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿