2016年5月2日

シルバーアッシュとアミダばばあ

銀ギツネ(シルバーフォックス)の毛並みのような美しい銀髪に、私は憧れております。人は誰でも歳を重ねれば白髪が増え、本来の黒髪と白髪が交じり合って銀色(灰色という場合もありますけど)になっていくでしょ?

私は、50歳を超えた頃にはそうして銀髪化した髪の毛を格好良くショートカット&スタイリングして、SBSテレビのニュースリーダーかつファッションアイコンとしても有名なリー・リン・チンさんのような頭にするつもりでした。

リー・リン・チンさんのファッショにも毎回注目!

「つもりでした」と過去形であるのは、50歳を超えても一向に白髪が増えてくれないからがっかりしちゃってるってことなんです。

定期的に白髪染めをおこなっているというまだ30歳代の義妹が、「その髪の毛どうこと?染めてるの?」と指差した私の髪の毛は、見た目は真っ黒です。生え際に少しは白髪もあるんですけど、黒い髪の毛が上から覆いかぶさって隠してしまうために全く見えない。

この調子で行くと、60歳を過ぎたって憧れのシルバーフォックスヘアにはなれそうにない!ぜんぜん増えない白髪にため息を漏らす日々でございましたけど、良い物を発見しました!

商品名「シルバーアッシュ」という白い整髪料・毛髪着色料です。


アマゾンで購入したのがやっと届きましたので、早速使ってみました。

見た目は銀色がかった白い絵の具という感じです。これでスタイリングは難しいです。スタイリングが終わった髪の毛に色を付けるという感じで使う必要があるようです。

まず普通のワックスのように付けてみると、何となく煙で霞んだような調子になりました。結構な量を使う必要があるようです。2回め、3回目と付けていきますと、煙で霞んだようだったのが灰を被ったように変わってまいりました。

「シルバーアッシュ」を付けている手の方は、そりゃあもう真っ白けです。「大丈夫なんだろうか、私の手」と心配になる白さです。銀色が入っているのでピカピカした白さね。

すっかり灰を被ったおばあさん頭になってしまい、「こんなはずじゃあないのよ!目指しているのはシルバーフォックス!」「そうか、黒い毛を残しつつ一部を白くしないとダメなんだわ」「ハイライト的に付けてみるか」と試行錯誤の結果、私の頭はリー・リン・チンさんの様なシルバーフォックスには程遠いアミダばばあの灰色頭!

えっ? 貴方、アミダばばあをご存じないの?かつて人気だった「オレたちひょうきん族」というTV番組で明石家さんまが演じた悪いキャラクターです。ビートたけし演じるタケちゃんマンに史上唯一勝利した怪人なんですよ。

まあ、若い方はご存じないでしょうね。

とにかく、お出かけの時やパーティーなどで、ちょっとおしゃれにシルバーフォックスヘアにしてみたいと思っていた私のささやかな夢は、1回めの挑戦ではあえなく失望で終わりました。

真っ白けだった手は、水で洗うとすぐに綺麗になりました。つまり、この「シルバーアッシュ」水分に弱いということのようです。雨に濡れたり頭に汗をかいたりすると、大変なことになる可能性があります。

せっかく買ったんですから、また今度再挑戦してみます。

あーあ、それにしてもさあ、まさかアミダばばあ化するとは!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿