2016年5月22日

失礼な人々

本日の話題は書くことを躊躇していたんですが、度々こういう嫌な気分にさせられるのでやっぱり書くことにしました。

中国系と韓国系の人々についてなんですけど、オーストラリアで教育を受けて公共マナーを身につけている人々は除き、あまり英語も通じないような要するに中国あるいは韓国朝鮮でお生まれになってそこでお育ちになったと思われる皆さんのことです。

私はしょっちゅう中国系のアジア食品店や Micham にオープンした韓国系のKTマートなどで食品の買い物をするので、そうした皆さんによく会うのですけどね、彼らは「Thank you」とか「Excuse me」とか「I'm sorry」という言葉を知らないのでしょうか?または、他人と言葉を交わすことが文化的によろしくないんでしょうか?

そうした食品店では店内の通路が非常に狭くてですね、注意していても買い物かごが他の人に当たったりします。また、狭い通路ですれ違えないのでどちらかが道をゆずるということがよくあるんですよ。わざわざ通路の端まで下がって通らせてあげるとかね。

狭いので物をうっかり落としたりするし、冷蔵庫のドアが開けにくいほど物が積んであったりすると、譲りあい&助け合いの精神が必要であると思いますので、困っている人がいたら助けてあげるのは当たり前です。マナー的には、我先にではなく他人に先を譲るというのも大事な心がけですよね?

ところがですねえ、そうした食品店で出会う皆さんは誰も「Thank you」なんて言わないし、買い物かごが私の肘とかにガツン!と当たっても知らん顔をしているし、ナント大人なのに横入りする人もいたりするのよ!また、そういう人達は概ね店員さんに非常に失礼で偉そうな態度でありましてね、見ている私は気分が悪くなるのです。

こういう嫌な気分にさせられた経験は一度や二度ではありませんで、ほとんど毎回なんです。言葉の問題なのか、文化的なものなのか、どうしてなんだろうとずっと思っていました。

日本人にもマナーの悪い人はいますけどね。

いやあ、自分は他人を嫌な気分にさせないように、公共マナーには十分に注意してまいりたいと思います。特に「Thank you」という言葉を忘れないようにね。そして、店員さんにも礼儀正しく!

自分がされたら嫌だと思うようなことを他人にしないこと!
してもらったら嬉しいと思うことを心がけて行動すること!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿