2016年5月30日

日の当たらない家

私達が住んでいるこの家は、東西に長い長方形ですから、お日様の出る北側には幾つもの窓があるんですけど、全然日が差してこない!

北側に背の高いユーカリの大木がびっしりと生えているから、冬場はそれらの木の影になって日が差し込まなくなるのです。


北側のお隣さんは、それらのユーカリの木々のせめて半分くらいを切り倒そうとしたんですよ。何しろ、夏場は森林火災の心配が増しますからね。

ところがそこに立ちはだかったのが、Red Tape!

赤いテープ?何のこと?とお思いの方、「Red Tape」というのは辞書をひくと「お役所仕事」と載っていますが、要するに「不必要で非能率的な事務的手続とか規則とかそういった諸々の官僚的&形式的な面倒なこと」を意味します。

私達の住んでいるエリアは環境保護にうるさくて、庭で落ち葉や木の枝を燃やすにもいちいち許可を貰わければならないんですから、木を切り倒すなんて絶対に勝手にやってはいけないんです。一本切り倒すにも許可を貰う必要があって、許可をもらうのにお金がかかるんです。もちろん自分の家の木ですよ。

以前に記事に書いた気がしますけど、この家に以前住んでいた人が許可を貰わずに木を切っていたところ、近所の誰かが役所に電話で密告しやがったものだからお役所さんがやって来て、現行犯で罰金を食らったというのは有名な話!

北隣りさんは、許可をもらう費用がバカバカしいほど高額になることが分かり木を切り倒すことは諦めたそうです。

ですから、我が家は秋の終わりごろから春の初めまで、ほとんど日が当たりません。せっかく野菜の種をまいた箱型野菜畑にも、ほとんど日は当たりません。それでも、ロケットとほうれん草とケールは少しずつ育っておりますけど。

爽やかに晴れ上がった快晴の今日、朝は気温が下がりました。ヒーターは壊れたままで寒いです。

お帰りの前に1クリック を!




0 件のコメント:

コメントを投稿