2016年5月18日

編み物チュートリアル

小学校の5年生の時に母親に編み物を教わって以来、かぎ針編み・棒針編み・アフガン編み・レース編みと、好きにまかせて編み続けることウン十年。

実は私、暇な時間はもっぱら編み物に捧げてきました。一時期はかぎ針編みに夢中になり明けても暮れても時間があればかぎ針を手に腱鞘炎になるまで編み続け、キングサイズのブランケットを編み上げたり、娘のチュニックやバッグや帽子や、いやあいろいろ編みました。

当時の私の棒針編みは速度が遅すぎて何を作るにも時間がかかるので、速く編み進めるかぎ針編みに夢中になっていたのですけど、いくらなんでも飽きてくるんです。そこでですね、再び棒針を手にとったのですが、やっぱり遅いのよ私!

そこで、YouTubeの動画を参考に、スピードアップに挑戦いたしました。「fast knitting」とか「speed knitting」などのキーワードで探すとアンビリーバボーな動画がたくさん見つかります。

ここまで速く編めたら気分いいでしょうけど、あまり高望みをしないように。



最初は小指の付け根の辺りだとか手の甲とか変な所に痛みが出たりしましたけど、だんだん慣れてくると大幅なスピードアップで楽しくなりまして、最近はもっぱら輪針を使っています。輪針を使い始めてから棒針はもう使わなくなりました。セーターでも靴下でもブランケットでも、何を編むにも輪針が一番楽なんですよ!

それにしても、ウン十年も編んでいると大抵のものはもう何度も編んできていますから飽きてしまいまして、最近は「さあ何を編もうかしら」というのが悩みです。これまでに編んだものですか?

バッグ、小物袋、マフラー、ショール、ポンチョ、帽子、セーター、ベスト、靴下、手袋、ブランケット、ラグ、あみぐるみ、etc...

ですから、最近は「何かを作ること」が目的じゃなくて「やったことがない編み方を楽しむ」のが目的になっていまして、複雑な編み込みだとか模様編みとか結構実用的ではないものを編んだりしています。

それにしても便利な世の中になったものですねえ。インターネットを探すと、ありとあらゆる編み物のチュートリアル動画を見つけられます。理解できる日本語&英語以外の言語の動画もたくさんあります。イタリア語とかスペイン語とかね。

でも編み物のチュートリアルというのは、言葉がわからなくても理解できるものです。「なるほど、そうやって編むのか!」とね。

だいたい棒針編みなんて古代文明発祥の頃にはすでにおこなわれていて、概ねヨーロッパで発展したんですし、長い歴史の中でこれぞ正しい編み方なんてものはないんであってですね、自己流でいいんですよ。ただし、もっと速い編み方とかもっと美しい編み方、もっと伸縮性のある編み方など、他人の編み方から学べるところは学んで自己流を進化させていけばいいんです。

非常に参考になった動画は Pinterest のボードに保存しておくと便利だし、他の人と共有できたりします。Pinterest がまたすごいんですよ。編み物関係のボードが星の数ほどありましてですね、世界中の才能豊かな編み物愛好家の方々の作品や編み図やアイデアなど、もう何でも手に入れることができます。

ちなみに、私のボードも良かったら参考になさってください。

Knitting Tutorial


お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿