2016年4月9日

ウサギのトイレ事情

私はウサギを飼ったことはございませんが、ウサギも犬猫同様に決まったところでトイレをすると聞いたことがあります。それはペットのウサギだけでなく野生のウサギについても言える動物としての習性ということなのでしょうか。

と言いますのは、我が家の洗濯物干しの下に溜まっていた小さな丸い糞(ウサギの糞だと思います)が、ここ数日の内にどんどん巨大化してきておりますのです。

もちろん丸いやつが大きくなっているんではありません。その量が日毎に増え、溜まっている部分の面積も微妙に拡大しつつ、堆積がみるみる高くなってきているのです。

ほら。(と言っても、この写真では積み重なり具合が分かりませんねえ。)


見るからに新鮮そうに見えるやつの下には、かなり干からびたやつが溜まっております。

私の大事な野菜を噛じるウサギの奴らが、我が家の広い敷地内の何処をトイレにしようと構わないわけですけど、唯一トイレにしてもらっては困るのがここなんですよ。洗濯物を干すために私はここに立つ必要があるのです!

夏の強い日差しで干からびていた頃は、つい踏んでしまってもそんなに気にもならなかったんですが、涼しくなってきた最近はしっとりと湿った状態が数日も続くために、うっかり踏んじゃったら嫌なんです。だから洗濯物を干したくないの...。

ウサギの糞は、牛糞馬糞同様に肥料として畑の土に混ぜてもいいものなのでしょうか?

集めれば相当な量の丸いやつが、堆積か所以外にも回転式洗濯物干しの下の結構な広さに散らばっておりますし、これが原因で毎日部屋干しというのもねえ。本当はこれをかき集めるなんてやりたくないんだけど。

全部かき集めてすっかり掃除を終えた翌日に、再び...ということも考えられるわけじゃないですか?ウサギの奴らがここをトイレにするのを諦めるようにする良い方策は、ないでしょうか?

ところで、うちの夫のその後をご心配いただいている皆さんへの最新情報!

昨日ついに1回めのカウンセリングを受けましたが、1回めというのは家族のことやらこれまでの色々なエピソードを話すなど、いわゆる導入段階ですからカウンセリングという所までいきません。面白い話はなかったです。

ここ二日ほど、コミュニティーマーケット関係の活動と友人夫婦を訪ねる以外は、やっぱりTV視聴と昼寝の日々です。昼から「晩ご飯だよ」と起こされるまでずっと寝ていて、夜もちゃんと寝るという「一体どうやったら人間そんなに眠れるのよ!」というレベルですから、やっぱり異常!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿