2024年10月15日

あきらめのスーパーフルムーン

木曜日17日の夜は満月だそうですが、今年12回ある満月のうちでも月が地球に最も近い満月なので通常よりも大きく見えるそうです。「スーパーフルムーン」とも呼ばれます。

これを見に行く旅行を計画していたのがうちの息子です。

親しい友人達とマウントバッファローへのハイキングを計画していたんですよ。オーストラリアの内陸部に行くと、光害が無いので息を呑むような美しい星空を見ることが出来るんですが、満月もさぞ美しいのが見えることでしょう。

メンタルヘルスの問題があって苦労している息子ですが、家から出てどこかに行くということだけでも良い影響があると思っていたので、私は息子のハイキング旅行を楽しみにしていたんですけどね、キャンセルになりました。

天気がひどいからです!

ハイキングを計画していた木曜と金曜日は、雨の確率が90%。満月は見えませんよ。

今月の満月が最大だそうですが、先月も月が地球に接近していて「スーパーフルムーン」ではあったそうですけど、マウントバッファローは気温が氷点下になるということで延期したと言っていました。

来月の満月も同程度に大きい「スーパーフルムーン」らしいので、息子は来月にかけているらしいですが、いろいろと運が悪い息子です。特にお天気には恵まれていません。俗に言う「雨男」というやつ?

5年ほど前、ウィルソンズ・プロムにハイキング旅行した時にもそうでした。

ウィルソンズ・プロムというのは、オーストラリア大陸の最南端に位置する岬で、メルボルンからは車で3時間くらいのところにあります。プロムというのは「プロマントゥリー(Promontory)」という言葉を短くしたもので、ウィルソンズ・プロムとは「ウィルソンズ岬」という意味です。

うちの息子は、この岬を4日がかりで一周するという旅行に出かけたのですよ。寝泊まり用のテントや食料なども背負ってのハイキングですし、距離が距離ですからね、数ヶ月計画でトレーニングをして行きました。

そして、2日間歩き続けてやっと灯台のある岬の先端に到着した時、見たのは真っ白な霧だけ。

岬の上からは、オーストラリア大陸とタスマニア島の間のバスストレート(Bass Strait)と呼ばれる大海と美しい岬の海岸線を見渡す、息も止まるような絶景を見ることができるはずでしたけど。

な〜んにも見えなかったのですよ。

来月こそは天気に恵まれて、山の上から満月が見えるといいですけどね。息子はいろいろと運が悪すぎるので、何かいい事が起きて欲しいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿