2024年10月22日

顔認証とめまいの関係

一昨日、回転するめまいが突然始まってひどい目に遭いましたが、回転するめまいはおさまりました。

「エプリー法」(Epley Maneuver)という耳石を三半規管から出すための運動をしたら回転しなくなったので、やはり耳石が問題だったんだろうと思うわけですが。

回転はしなくなったとは言え、頭は重いんですよ。脳にダメージが残ったというような感じなんです。耳石が原因のめまいが脳にダメージを与えるはずは無いですが、そんな感じなんです。

フラフラ感は残っていて、歩いているとよろけたりします。どうしてこんなことになるんでしょうかねえ。もしかしたら、再びヘルペスウイルスが活発になりかけているのかもしれないと思ったりしているんですけど。

回転しなくなったので昨日は普通に家事をして過ごしたんですが、一つ問題が発生しました。iPhone の顔認証が出来なくなったんです。

スマートフォンのロックを解除するのに顔認証を利用している方は多いと思いますが、私も現在使っている iPhone を買った時から顔認証を利用しています。

以前に使っていた iPhone は古すぎてそのような機能はありませんでしたから、いちいちパスワードを入力しなくてはいけませんでした。顔の前にかざすだけでロックを解除できる顔認証は本当に便利です。

ロックを解除しているということを忘れるほど、使うたびに瞬時に起動しますからね。

ところが、昨日の朝からこれが使えなくなったのですよ。

パソコンの調子が悪くなった時には再起動すると問題が解決することが多いですからね、iPhone も再起動すれば直るかと思ってやってみましたが、やはり顔認証は出来ませんでした。

うっかりどこか変なところを触って設定を変更しちゃったかと思って確認しましたが、おかしなところはありませんでした。iOSも最新でした。

iPhone が顔認証をしようとしていることが分かる表示が出るんですけど、認証出来ないからパスワードを入力しろという画面が出るのです。もしかしたら自分の顔が変わってしまったのかと思って、私は鏡で顔をチェックしましたよ。

いつも以上に疲れて見えましたけど同じ顔でした。目の下のたるみは悪化していましたけどね。でも、あれでしょ?顔認証というのは、目や鼻や口など顔のパーツの位置や大きさなどをもとに照合するわけじゃあないですか?

めまいで顔が疲れているからと言って、本人と認識できないほど変わってはいませんよ。

再び、今度は目や口元に力を入れて元気な顔を作ってやってみましたが、やはり認証はされませんでした。

顔認証の設定をリセットして、顔情報を登録し直すと再び顔認証が出来るようになる場合があるというのを読みましたが、そんなの面倒くさ過ぎるので昨日は iPhone を使うたびにパスワードを入力しました。それも面倒くさいんですけど。

そして、今朝のこと。

目が覚めて、ニュースでもチェックするかと思って iPhone を手に取ると、普段通りに何の問題もなく起動したんです。

どうしてなの?

今朝の私の顔は、昨日よりは少し疲れがマシな感じではありますが、それはわずかな違いですよ。顔認証が出来なかったことと目まいとは関係ないでしょう。

不思議です。

まあとにかく、設定をリセットしたりしなくてよかったですけどね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿