2024年10月21日

なんでこんなことになる?

昨日の日曜日、くしゃみも出ない朝でした。

今日から花粉の飛散が増えると知っていましたから、日曜日にはスーパーに行きたくなかったんですけど、買い物に行きました。

帰って来てお昼ご飯を食べ、レシピサイトのメンテナンスをしようとコンピューターの前に座り、腕を上に伸ばしてストレッチをして、天井を見上げた時ですよ。

頭がグワングワンとなって、突然天井が回り始めました。

また始まったか!

天井だけじゃあありませんよ。本棚もコンピューターも窓も壁も、何もかもがグワングワンと回転し始めたんです。

なんでこんなことになる?

椅子から転げ落ちないようにデスクにしがみつき、じっとしていると回転はおさまって来ました。天井を見上げたことが原因だったのかと思って、再び上を向いたら、再びグワングワンと更に激しく回転し始めました。

「Oh no! Oh no! Oh no! Oh no! ...」

吐き気がして来たので、床を這っておトイレに行きました。そのうち回転はおさまりましたが、ベッドに行って横になると再びグワングワンと回転し始めました。

これは耳石が原因だ!

頭の位置によって回転するめまいが生じるのは、耳石が原因です。

3年前に入院した時の回転するめまいは前庭神経炎によるものでしたが、あの時には頭の位置などには関係なく、何日も回転するめまいが続きましたけど、昨日のめまいは違いました。

じっとしていると回転はおさまって来るし、頭を特定の位置に動かした時に回転するんですから、これはもう耳石が原因ですよ。

耳の奥に三半規管というものがあるのは皆さんご存知でしょうが、三半規管の根元あたりに「耳石器」という器官があるのです。重力や体の方向を感知する器官です。

耳石というのはカルシウムの小さな粒だそうですが、それが剥がれて小さなかけらが三半規管に入り込むとめまいを引き起こすのです。

三半規管に入り込んだ耳石のかけらが原因なら、そのかけらが三半規管から出れば問題解決なわけですよね。方法はいろいろあるそうなんですが、家庭でも簡単に行える「エプリー法」(Epley Maneuver)というのが様々なウェブサイトで紹介されています。

今年の7月に回転するめまいに襲われた時にこれをやってみたら、めまいは治ったんです。そこで、昨日もやってみました。

まずは、左右どちらの耳に問題があるのかを調べなくてはいけません。

昨日は、頭を左下に傾けて横になった時に激しく回転したので左耳だと判断して、左耳用の動きをやってみました。2回目を終えた頃にはあまり回転しなくなっていました。

吐き気がひどくなったのでおトイレに行って嘔吐し、ベッドに戻ってから3回目もやりました。

横になっているうちに眠りました。目が覚めた時には治っていて、頭を左下に傾けても回転しませんでした。耳石が三半規管から出たんでしょうか。良く分かりませんけど、回転しなくなったので助かりました。


めまいと言ってもね、フラフラしているくらいならまだ動き回ることは出来ますが、回転していると動くことは危険です。スイカ割りゲームをする時、目隠しをしてくるくると回転するでしょ?するとめちゃくちゃフラフラするじゃあないですか?

頭がああいう状態で、しかも見えているものが回転しているんですからね、立っていることも出来ません。

私は前庭神経炎が原因のめまいを経験していますから、それとは違うめまいで耳石が原因だろうと判断できる場合は、「エプリー法」(Epley Maneuver)で治せると分かりましたので、今後はそれほど慌てることもないと思いますけど、怖いですよ。

スーパーの買い物中に起きなくて良かったです。スーパーの中だったら、その場にしゃがみ込むくらいしか出来ません。吐き気がして来ても這っておトイレに行くなんて出来ないでしょう?

だから私は嘔吐用の袋を常に持ち歩いているわけですけど、今後も持ち歩き続けないといけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿