2024年10月2日

懸念申し立てはこちらに

今日も朝から雲一つない青空でございます。こういう時は、例の放射冷却現象というので気温が下がりますからね、現在の気温は5度という真冬並み。

でもお日様が出ればすぐに暖かくなります。

まだ花粉が飛んでいないのか、不思議なことにくしゃみが出ないので、こういう天気の良い日は運動を兼ねてスーパーまで歩いて買い物に行ったりするんですけど、何ヶ月も前から売りに出ていた角のところの家がフェンスで囲まれて、こんな黄色い張り紙が出ていました。


「建築許可申請が出されています」というお知らせです。

私達が現在住んでいる街は、近年開発が進んで高層ビルが増え、どんどん都市化しているボックスヒル(Box Hill)という街の隣りにあるんですが、古い家が多いのですよ。

古い家は今どきの家に比べたら敷地が広いので、売りに出されるとたいてい家は取り壊されてユニットが2〜3軒建つというのがパターンです。

黄色い張り紙が出ていたのは、私達が住んでいる通りの角のところにある家です。家自体は古くてボロですけど敷地は広くてもう1軒家が建てられるくらいの庭がありましたから、ここにユニットが建つのは確実と思っていたんですけどね。

このお知らせを読むと、なんとこの家の敷地に2階建ての家を6軒建てる計画の許可申請が出ているんだそうですよ。

6軒は無理だろう!

と思いましたが、2つの道路に面していますからね、ガレージを全て道路に面するようにすれば、小さい家ならキツキツで6軒建てられるのかもしれません。家が独立しているユニットではなくて、全部くっついているタウンハウスなら可能かもしれません。

このお知らせは、この建築計画に関して懸念のある人や建設に反対の人が審査期間中に意見を述べることが出来るというお知らせで、まずはこれこれの住所に手紙を書けということが書かれていました。

なるほど、近所の住民の意見もちゃんと聞いてくれるのかと感心したのでございますよ。

知らないうちにお隣りの家が取り壊されてアパートが建ったなんていうのは、のちのちトラブルの原因になりますからね。


位置関係からすると、ここに6軒も2階建ての家が建つことで日当たりの問題が生じるのは西隣りの1軒だけだと思います。工事車両で道路が通りにくくなり、この辺に住んでいる人は皆んな迷惑しますけど、それは我慢するしかないです。

それにしても、あの敷地にどうやって6軒もの家を建てるのか、私は少し楽しみにしています。4軒なら想像は出来るんですけどね、6軒はシロウトの私には無理だろうと感じますから。

おそらく庭無しで隣りとくっついている小さいタウンハウスでしょう。それしか考えられませんけど。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿