2024年10月12日

こんな春はうれしい

オーストラリアに来て2年目の春にくしゃみが出始めて、草花粉アレルギーが始まりました。日本に住んでいた頃は、猫にはアレルギー症状が出ていましたが、スギ花粉は何とも無かったんですけど。

毎年春になると花粉アレルギーの症状が出るようになり、それは天気が良い日ほどひどいということもあって、春はうっとうしいだけの季節になりました。

8月の終わりに症状が出始めた年もありましたが、9月に始まることが多いです。そして10月の終わり頃からひどくなり、クリスマス頃まで続くのです。

昨年の10月、草地や森林に囲まれた田舎環境から街に引っ越して来たんですが、引っ越して来てすぐの頃に呼吸困難になるほどひどい症状が出た日がありました。街に住んでも草花粉からは逃れられないのですよ。

家中の窓を締めて、カビ防止のための窓の隙間も目張りをして、もちろん抗ヒスタミン薬は毎日服用して、寝室では空気清浄機をフル稼働にして、さらにマスクをして寝るなんていう日もありましてね。

春は一年で一番嫌いな季節!

になってしまったはずなのに、どうしちゃったんでしょうか、今年は。くしゃみも出ないし目も痒くならない。

青空が広がってお日様はキラキラで、空気はひんやりと乾燥していて爽やかなお天気の日に、窓を締め切って家の中にこもっていなくても良いという奇跡のような毎日なんですよ。

こりゃあもう散歩に行かない理由がないです。

そこで、昨日もまた近所を歩いてみました。前庭にきれいな花が咲く木を植えている家が多いので、そうした花を見ながら歩くと余計に気持ちがいいです。

私達が住んでいる家はカメリア(椿)の木に囲まれていて、ボトボトと落ちた花が枯れたり腐ったりしていて見た目がよろしくないんですけど、我が家のお隣りの家の前庭はラベンダーでいっぱいです。


こんなエレガントな花も咲いていましたよ。花瓶に生けたくなるような花です。


ピンク色のきれいな花が咲いている家もありました。リンゴの木ではないかと思います。


ライラックが咲いている家もありました。


道路脇には様々な木が植えてありますが、こんな木もありました。桜の木に似ています。


度々真冬並みの寒さが戻るせいか、花が咲くのが例年よりも遅いというか長いというか。家々の前庭がカラフルで、見ているだけで元気が出ます。春は本来こういう季節だったんですよ。


「ああ、今年もまた春が来たか…」

もう30年近く、この季節にはそういう気持ちでした。

10月のこの時期に散歩を楽しむなんてことは考えもしなかったですけどねえ。花粉アレルギーがない皆さんには分からないでしょうが、こんな当たり前のことが特別のことのように感じます。

明日からは気温が高めの日が続く予報なので、ついに草が花粉を飛ばし始めるかもしれませんけどね。マスクと花粉症用ゴーグルはもう準備しています。空気清浄機もいつでも使えるようにしてあります。

今日も春らしい天気で予想最高気温は19度。今のところ花粉症の症状はありません。もうサイコーです!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿