2024年6月5日

絶対に一緒に暮らせない人

今日の話題については書くつもりはなかったんですけど、いろいろ不愉快なことがあったので書くことにしました。このブログは、私が愚痴をこぼす場所でもありますのでね。

義母(うちの夫の母親)のことなんですよ。

先日の「取り壊された家と壊れた心」という記事にも書きました通り、私達家族は20年くらい前までは義母の家の敷地内にある小さな古い家をリフォームして住んでいました。

言っておきますけど、家の所有者である義母に家賃を払って住んでいたんですよ。

リフォームした家は気に入っていました。日本式のお風呂場も作りましたし、子供を育てるには環境的にも良い場所でした。

それなのに、どうしてその家から引っ越したかと言うと、最大の理由は義母だったんです。とにかく義母からのストレスがひどかったんですよ。

義母にとって、私達が家賃を払って住んでいた家は自分が所有する家ですから「自分の物」という認識でしたし、息子の家族は自分の家族というわけで、とにかく毎日やって来るのですよ。

リフォームや増築の工事をしていた頃は、もちろん作業の進み具合をチェックしに来ていたわけですが、子供達が生まれてからは工事とは関係なくほぼ毎日やって来ました。

ただ来るだけじゃあないんです。しょっちゅう誰かを連れて来るんです。友達や近所の知り合いや親戚の人や姉妹達や、そういう私が知らない人達を引き連れてやって来るのです。

孫を見せたい、あるいは工事の様子を見せたいということなんでしょうけど。

しかも、義母は玄関をノックして返事があるまで待ったりしません。いつも勝手に入って来るんですよ。一応玄関の所で「フーフー!」と声を出して来たことを知らせるんですけどね。

「あっ、また来た」と思ったら、もうそこにいるという状況です。

出産直後は特にストレスがたまりました。オーストラリアでは出産後2〜3日で退院しますからね、私は子供を産んだばかりなのと赤ちゃんの世話とで疲れ果てて寝ているわけです。一日中パジャマを着ていることもありましたよ。

そういう状況で、知らない人達を引き連れてやって来るんですよ。

交友関係が広い義母の家には、しょっちゅう人がやって来てBBQだのパーティーだのやっていましたけど、そういう時には私達家族も参加することを望みます。赤ちゃんを連れて、顔を見せに行くくらいは当然という態度です。

私は本当にストレスがたまって、とてもその家に住み続けることが出来なかったんですよ。それ以外にも理由はありましたけど。

こういう経験がありますからね、義弟のスペイン人の奥さんが10年以上も義母と仲良く暮らしていることに驚いたんですが、上手く行っている理由の一つは、スペイン人の奥さんが我慢をしないで言いたいことは言うし、義母の家での集まりに顔を出したりもしないということでした。

現在、義弟夫婦は住んでいる家(私達がリフォームした家)を取り壊して新しい家を建てているわけですが、義母があまりにも頻繁に、しかも人を連れてやって来て、工事をしている部分だけではなく義弟家族が住んでいる部分にも勝手に入って来るので頭に来たらしいんですよ。

スペイン人の奥さんは、来ないでもらいたいということを義母に伝えたんです。そして、うちの夫にも事情説明の電話をして来ました。私達が土曜日に義母の家に来ると分かっていたからです。

しかし、その土曜日、私は義母には驚かされました。

スペイン人の奥さんから来ないでくれと言われた直後なのに、その日スペイン人の奥さんはお出かけしていて家には誰もいないから、見に行くチャンスだと義母は言うのです。

うちの夫は建て替え工事を見に行きませんでしたが、私は行きました。外から見るぶんには問題無いだろうと思いましたから。そして、木の骨組みが出来上がっているのを見ながら、義母が間取りを説明してくれました。

義弟夫婦が別々の寝室で寝ているから、バスルームも別々のが必要だなんてことまで教えてくれました。

その後ですよ!

取り壊さずに残っている部分を見せるために、家の中に入って行こうとしたのです。誰もいないから平気だと言って。

「ちょっと待って!勝手に入ってはダメでしょ!義弟家族のプライバシーを尊重しなくちゃあ!」と私は言いましたよ。

そして、心の中で「私達が住んでいた頃も、私達が留守の時には人を連れて勝手に入って来て家の中を見せていたのかもしれない」と思いました。

自分が所有する家だとは言え、息子家族が住んでいる家ですよ。自分の家じゃあないんですから、勝手に入ってはダメですよ。

「この家は義弟達の家なんだから」と言う私に、義母が何と言ったと思います?「それでも基本的には私の家よ」と言ったんです。

そういう問題じゃあないんですよ。「ああ、この人とは一緒に住めない」と改めて思いました。


目が見えなくなっていることは気の毒に思うし、彼女のために私が出来ることはしてあげたいとも思っていたんですけど、あの上から目線の自分中心的言動には私も頭に来たのでございます。

こういう人ですからね、私達が昨年引っ越しをした際に手伝いを頼んでもいないのに勝手にやって来て、家の中に残していたものを勝手に持ち出して、「まだ物がたくさん残っているけど一体どうするの!」と私を批判するから、あの時はさすがに私は面と向かって反論したんですよ。

そうしたら、私に反論されてイライラがさらにヒートアップした義母は、私に対して大声で怒鳴りましたからね。

悪い人ではないですが、難しい人です。

絶対に一緒に暮らせません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿